ホーム > mixiユーザー(id:64314734) > mixiユーザーの日記一覧 > 法体系が無茶苦茶

mixiユーザー(id:64314734)

2020年02月17日14:19

15 view

法体系が無茶苦茶

■国内企業、感染拡大に備えを=在宅勤務も有効―リスク管理専門家
(時事通信社 - 02月17日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5975745



世界のごくフツーの国ならば「国家非常事態宣言」を発令している事態だ。
 
しかし日本ではそれができない。
 
みなさんも覚えているだろう、武漢から帰国した三人が、
 
チェックを拒否して帰宅してしまった、あのあり得ない出来事を。
 
国民はみんな唖然としたが、日本には強制隔離の法体系が存在しない。
 
つまりこの国では、国家の安全よりも個人の自由が尊重されるという事実を
 
全国民は厭という程見せつけられたのだ。
 
同様に、行政の長である筈の内閣総理大臣にも、
 
超法規的措置である「国家非常事態宣言」を発令する胆力がないのだ。
 
 
もはや、全国規模での蔓延(パンデミック)は避けられない。
 
これも伝染病を有効に阻止する法律がわが国には存在しないためである。
 
一方国会では、相も変わらず「桜を見る会」に時間と予算を浪費している有様。
 
国家を揚げた不作為に、国民はもっと怒りの声を上げていい筈なのに、
 
気持ち悪いほどに大人しいのは、これまたどうした訳か。
 
これでも、マトモな国だとあなたは思えますか?
 
 

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!