mixiユーザー(id:64314734)

2020年01月24日14:38

133 view

「独りが気楽」?

■男子大学生の2人に1人「付き合った経験なし」 「告白経験あり」も半数以下で女子を下回る
(キャリコネ - 01月23日 17:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5946302



イソップの有名な童話「アリとキリギリス」を思い出したのは
 
あながち僕だけではないだろうね。
 
「今が良ければ、将来のことはどうでもいい」
 
という姿勢・考え方は、このキリギリスと酷似しているからだ。
 
一生独身で、子供もいない中年・中高年の生活を
 
想像してみたことがあるんだろうか?
 
結婚も子供も、確かに時間と労力は取られるし、経済的にも負担だよ。
 
でもね、結婚して見なくては、子供を持つ親になって見なくては、
 
判らない喜びも、味わえない達成感もいっぱいあるんだよ。
 
子供を育てる苦労も面倒さも、それを帳消しにするだけの喜びがある、
 
って聞いたら、キミたちはどう思う?
 
人間は少なくとも成長していかなければならない生き物だ。
 
結婚したあとの価値観の齟齬も幻滅も、子育ての悩みも、
 
それらがあってこその成長なのだってことを、経験もせずに判るのかい?
 
「配偶者が持ち込んでくるしがらみが面倒だから結婚しない」とか、
 
「子育てに失敗するのが怖い」とかいう理由で、踏み出さない人がいるなら、
 
ひとつ訊いてみたいね、「じゃあ、キミは何のために生まれてきたの?
 
キミは社会性をどうやって身に着けるの?」って。
 
少なくとも、人の生涯は「損得勘定」で決めるもんじゃないだろうにさ。
 
 

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する