mixiユーザー(id:64314734)

2019年12月09日21:39

146 view

「勿体ないの精神」はどないした?

■品川区の備蓄おむつ、廃棄のはずが転売 フリマアプリで
(朝日新聞デジタル - 12月09日 18:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5895399



「廃棄」を指示されとった紙おむつを、
 
黙って転売したんは、そらアカンやろな。
 
けど、そんなに目くじら立てて大騒ぎすることなんかいな。
 
だいいち、そのままホカしたら勿体ないやんけ。
 
紙おむつに「消費期限」があるんなら、問題やろけど、
 
そんなもん、ないんとちゃうんか?
 
だいいち、配布されてから10年も経ってへんやろが。
 
何かい、紙おむつて10年経ったら腐るんかい?
 
それとも、危険物質でも出てくるんかい?
 
 
あのな、江戸時代から、日本はリサイクル天国やったんやで。
 
古紙から藁クズから犬のクソ、人糞までリサイクルしとったんじゃ。
 
そやさかい、江戸末期に日本を訪れた外人記者は口を揃えて、
 
江戸の街の完璧な清潔さを称賛しとったんやがな。
 
それで江戸265年間、一貫して暮らしてきたんやからな。
 
 
行政はやることなすこと官僚主義で、硬直しとるとしか言えんわ。
 
その癖、一方で「ゴミ増やすな」ヌカすくせさらして、
 
まだ使えるもんを「ゴミにせえ」ちゅうのんは、どういう了見なんや?
 
おかしいやろ、矛盾しとるやろ?
 
電話して抗議する老いぼれも、どうかしとるで。
 
 
業者も転売の前に、役所に一報入れて許可とるべきやったな。
 
そしたら「リサイクル品」として安ぅ売れたと思うけどな。
 
それこそ「勿体ない」の精神とちゃうんか?
 
 

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する