mixiユーザー(id:64314734)

2019年11月20日10:30

101 view

人間の最も古い友だち

5分で遺体発見、警察犬を表彰
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5871043



犬は人間にとって最古の友だちだよ。
 
家族思いで、忠誠心が深く、全身で信頼を表わしてくれるからね。
 
これまで数々の犬と暮らしてきたが、堪らないのは先に死なれてしまうこと。
 
あの哀しみと喪失感を思い出すと、二度と飼いたくないとさえ思った。
 
しかし縁があるのか、暫くすると我が家に子犬がやってくる。
 
抱いて寝てやると、よく寝小便をされた。
 
我が家の犬たちは、かなり言葉を理解する能力があった。
 
「ごはん?」と訊くと尻尾を振って喜ぶ。
 
「お風呂入るか?」というと目を逸らせて気が進まない様子をする。
 
我が家の犬はどれも中型犬で、賢く優しい性格だった。
 
山の中でリードを外して散歩しても、決して傍を離れなかった。
 
15年前にコースケが、去年の五月ナナが死んだ。
 
喪失感は深刻で、とても市役所に処理してもらう気にならないから、
 
この二匹に加えて、我が家の庭には三匹の犬たちが眠っている。
 
これまで血統書付きの犬を飼ったことがなく、全て雑種犬。
 
雑種犬の方が賢いし優しいし、体も丈夫なことが多いからね。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する