ホーム > mixiユーザー(id:64314734) > mixiユーザーの日記一覧 > これでも賠償要求する?

mixiユーザー(id:64314734)

2019年10月19日08:56

53 view

これでも賠償要求する?

■水産庁、北朝鮮漁船との事故映像公開 衝突時の状況映す
(朝日新聞デジタル - 10月18日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5831589




民主党政権とは大違いですね。
 
支那の工作船が巡視船に体当たりしたとき、
 
報道もせず、実写フィルムを隠蔽し、VIP扱いで犯人を送り返した恥晒しと、
 
今回の毅然とした対応は、まさに天と地ほどの差があります。
 
 
10年前、民主党に大量投票した愚かな有権者どもは、
 
この事実をどう捉えているんでしょうか?
 
 
E・フロムはもう90年以上前に、こう喝破しています:
 
「大衆(有権者)は、たとえ自分たちがどんなに愚かな選択をしても、
 
絶対にそれを恥じないし、反省もしない。大衆とはそんな存在だ」と。
 
彼の言葉は、この日本でもそっくり当て嵌まりますね。
 
「自民党にお灸を!」という理由で、
 
決して選んではならないカードに手を出したでしょ。
 
そのご褒美として味わったのが、何一つ実現しなかった「マニフェスト」
 
「コンクリートから人へ」で、公共事業を半減、
 
おまけに大震災対策初動の大失敗など、
 
日本の国力を徹底的に貶めた3年3か月に及ぶ地獄でしたね。
 
 
すると、こんどは「民主党に騙された!」と怒って、自民党に大量投票する。
 
これが「大衆民主主義」の実態なのですよ、みなさん。
 
有権者は金輪際、自分たちの愚かさを恥じないし、学ばないのです。
 
国家の最終責任者が、納税者であり有権者であるにも拘らず、ですよ。
 
 
E・フロムが、同じ「自由からの逃走」の中で、
 
「結局、民主主義を破壊するのは、民主主義のシステムそのものなのだ」
 
と結論付けているのもそのためです。
 
わたしたちは、1930年代、ナチスに投票したドイツの愚民たちに比べて、
 
何ら政治的、哲学的、文化的に成長などしていないのですな。
 
 

1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 09:14
    ニュースから。
    東京→投票の誤りでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 10:41
    > mixiユーザー 

    ご指摘ありがとうございます。
    すぐに訂正いたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 16:15
    そうですねぇ。すべて、ヒトラーが、ナチスが悪いで、自分たちも被害者顔。選んだの君たちだよねと思います。まぁ、すべて負けたのが悪いので、勝てば大英雄ですけどね。アレクサンダーとチンギスハンとヒトラーの違いは時代と、勝ったか、負けたかの差だけですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 20:48
    > mixiユーザー 

    仰る通りです。
    昭和日本が犯した最も赦し難い罪は、
    即ち「大東亜戦争に負けたこと」なんですよ。
    天皇と日本国民の名において、謝った国家方針を策定し遂行した国家の指導者を、
    戦争犯罪人として裁かなければならなかったのです。
    しかし、国民はそれを怠った。これは万死に値する罪です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 23:01
    >せおはやみさん
    完全に同意します。
    なお、戦前日本の最大失敗は、韓国を併合して助けてやったことだと思っています。
    国家百年の大計。唯一といってもいい失策でした。
    イギリスにでも押し付けるべきでした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する