mixiユーザー(id:64314734)

2019年10月16日16:16

96 view

ナイーブということ…

■ウルグアイ選手、酔って店員に暴行か ラグビーW杯代表
(朝日新聞デジタル - 10月16日 12:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=





日本語では「ナイーブ」という言葉は誉め言葉として使われがちですが、
 
トンデモない。
 
外人に「キミはナイーブだね」なんて言ったら、顔色を変えて怒りだしますよ。
 
つまり「世間知らずの薄らトンチキ」というコンノテーションで、
 
侮辱以外の何ものでもないからです。
 
 
あるアメリカ人の友人が昔、皮肉交じりに言っていました。
 
「片言の日本語を話すガイジンがいたら、
 
日本人は例外なしに親切に扱ってくれる。
 
だから外人にとって、日本はイージー(居心地がいい)なんだ。
 
でもそれに付け込む奴らも大勢いるから気をつけろよ」と。
 
 
昔から日本人は「ガイジンはみんないい人」みたいに思いがちですが、
 
その先入観は大変危険です。
 
彼らにとって日本人は、非常に騙しやすくナイーブなんですから。
 
実際「大多数のガイジンは、日本人よりも民度が低い」
 
という事実を肝に銘じておいた方がいいですね。
 
 

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する