mixiユーザー(id:64314734)

2019年09月19日17:51

212 view

親になりきれない親たち

■PTAや子ども会はいっそのこと廃止がいい!?提案するママに、賛成・反対両者の言い分は
(ママスタジアム - 09月19日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5794254



学校へは子供を通わせるけれども、PTAは厭!子供会も厭!
 
こんな自分勝手な親が大量生産されてますね。
 
カミさんは6年間、PTAの会長をやってました。
 
そのカミさんが愚痴ってましたよ。
 
「ホントに身勝手な親が多すぎる!」と。
 
子供を学校に通わせている限り、
 
何らかの役員は、引き受けるのが当たり前じゃないですか。
 
親は、子供が生まれた瞬間から親になれる訳ではないのですよ。
 
子供と一緒に成長してこそ、本当の親になれるんじゃないですか。
 
ここのところを理解できてない親が、実に多いですね。
 
僕も6年間、地域で子供たちのサッカーの監督をしました。
 
土日はほぼ全部潰れ、対外試合のときは子供たちを連れて行く。
 
僕にも仕事があるし、そりゃあその6年間はしんどかったですよ。
 
でもね、息子がだんだんと助け合うことの大切さを学び、
 
成長していくのを見るのは、励みになったもんです。
 
 
PTAや子供会っていうのは、子供に社会性を学ばせるまたとない教育です。
 
その中で悩んだり格闘することで、誰でも親として一人前になれるのです。
 
どうしてそんな初歩的なことも理解できないんでしょうかねぇ…。
 
なんだか人間が、どんどんと小市民的にミミっちくなっていくんですね。
 
そんな親に育てられた子供は、どうなってしまうんでしょうかねぇ…。
 
ああ、厭だ厭だ。
 
 

8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する