mixiユーザー(id:64314734)

2019年09月19日11:05

63 view

今さら何を…

■入試の英語民間試験、戸惑う受験生 新英検の予約開始
(朝日新聞デジタル - 09月19日 05:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5793682



もう40年も前に、僕が主張してたことを、今更になって実施か…。
 
ホンマ、日本の英語教育は滅茶苦茶やな。
 
まだ20代の頃、職員会議で発言して、
 
「大学入試から英語を省け」と文部省に言えと提案したら、
 
全員から「何ちゅうことを!」てボコボコにされた。
 
 
「アンタ、大学で英語必要ない、言うんか?」
 
て軽蔑した表情で年配の教師が叱責しよる。
 
「必要やからこそ省けいうてますのんや」てこっちも負けんと反論。
 
見てみぃ、その頃から中学・高校6年間かけて習ろた英語が、
 
いっこも使い物になっとらなんだやないか。
 
大学4年間で、読めん、書けん、聞けん、喋れんちゅう
 
四重苦の人間を大量生産しとるのんが日本の英語教育や。
 
そら当たり前やで、教えてる側が聞けん、喋れんではどんならんがな。
 
そやさかいに、この元凶は受験のための英語教育にある、て主張したけど、
 
多勢に無勢、「コイツ、アタマがおかしい」で片づけられてもた。
 
結局、完全無視で村八分状態。
 
「校長、こんな協調性のない人間は、わが校には必要ないですから、
 
教育委員会に報告して処分してください」
 
とまで言われる始末。
 
 
今になって「戸惑う受験生」いうけどな、そんなこと当たり前やろが?
 
現在の英語教育のシステムを温存したままで、
 
英検を受験に代替するいうことに、そもそも無理があるんちゃうんか?
 
文部省も学校も、なんでそこに気ィつかん?
 
うすうす気ィついてても、それ言い出す勇気ないんか?
 
 
学校英語は、ペーパーテスト合格のために「勉強」しとるんやろ?
 
こんなん、実戦で役に立つてホンマに信じとるんか?
 
日本の常識は世界の非常識、語学は「道具として使う」ために習うもんや。
 
黙って四択クイズを解く手段としてやるもんちゃうわい、アホンダラ!
 
こんなもん、どだい学校英語と英検が折り合えるわけないやないか。
 
明治150年の学校教育を根本から変えてしまわな、これは解決せんわい。
 
 


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する