mixiユーザー(id:64314734)

2019年04月26日06:40

83 view

恐怖心の謎

「スパイダーマン」7秒見るとクモへの恐怖軽減
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5596020



蜘蛛やゴキブリが好きだという人は滅多にいませんね。
 
圧倒的多数が強い嫌悪感を示します。
 
徳川家康も、蜘蛛を見ただけで飛び上がったそうです。
 
人間が蜘蛛やゴキブリを嫌がる理由は、
 
これだけ科学が発達して現代でも、明確には判らないと言います。
 
しかしわたしは、家の中で蜘蛛を見かけても殺さないようにしています。
 
蜘蛛は、ゴキブリを捕食してくれるからです。
 
因みに、英語で蜘蛛恐怖症を arachnophobia(アラクノフォウビア)と言って、
 
蜘蛛を表すギリシャ語arachniに

恐怖を表すギリシャ語phobiaがくっついてできました。
 
subarachnoid hemorragia (サバラクニッドヘモリジア)という医学用語は、
 
sub「下」 arachn「蜘蛛」 oid「形」 hemo「血液」 rragi「破れる」
 
を合成して、「クモ膜下出血」となったのです。
 
このように、ラテン語、ギリシャ語の語源を把握すれば、
 
あなたの英単語は「オマエ、なんでそんな言葉まで知ってるねん?」
 
と驚かれるほど爆発的に拡大しますよ。
 
 

 

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する