mixiユーザー(id:64314734)

2016年07月27日18:35

209 view

これ、エエことなんか?

■男性80.79歳、女性87.05歳 平均寿命過去最高
(朝日新聞デジタル - 07月27日 15:59)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4113987




先ほど「老醜」というテーマで日記を書いたばかりなので、

そのついでにもう一言蛇足を付け加える。


徒に長生きするというのもどんなものかと思うがね。

僕は月に数回老人介護施設にうたのボランティアで行っているけど

上から下まで人様のお世話にならなければ生きていけないお年寄りも見るにつけ、

「自分はこうなる前にさっさと旅立ちたいものだ」と思うよ、心底。


だいいちそれだけ長生きすれば周囲に迷惑をかけなければならんだろうに。

迷惑がられてまで生き永らえたいとは思わんね。

長寿世界一なんて喜んでる場合かって言うんだよ。


すべからく人間はこの世に生きる意味をなくした時に、

つまり社会にとってプラスにならなくなった時に死ねればいちばんいいだろうね。

少なくとも「お父さん、もっと生きていてほしかったのに」

と子供たちに泣いてもらえるうちに死にたいものだ。

間違っても「あ〜ぁ、やっと逝ってくれたなぁ…」なんて言われたくはないね。

今のうち、家じゅうのガラクタは全部処分しておかなくては。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する