mixiユーザー(id:6429980)

2020年04月01日11:57

276 view

反面教師って知らんのか、ゆとりは

■現役コンビニ店員がぶっちゃけた、会計中にイラッとする客の行動4選
(Jタウンネット - 03月31日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=6029768

こんな事言ってるような店員は領収書もマトモに書けないクズ。
客もクズなのは自分がクズだから類は友を呼ぶって事すらわかってない。
こんなの文句あるなら直接いえよ、嫌なら辞めろ。店からしたらいる方が迷惑。人件費の無駄。
コンビニ店員すらできない無能はマトモな仕事なんかできないゴミ以下の役立たず。
領収書も書けないのレジやらすな。散々時間の無駄にさせて迷惑かけて謝罪すらできないのはシネ!
客商売わかってないような奴が脱サラで始めたコンビニはこんなのばっか。

追記 
レジで総額出てから財布出す奴(老害)はマジで死ねよ。客で並んでて会計モタモタしてるのムカつく。
総額前から金(カード)出してるのに会計しないで次の人のレジ打ちやってるのもたまにいるが、キチガイか?
端数ポイント使ってって言ってるのに、ポイント使いますかって聞く店員ってなんなん?ロボットか?
マニュアル通りの事しかできないクズ店員はクビにしてペッパーくんでも置いとけ!
2 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 13:38
    ニュースより失礼します。

    自分はコンビニ店員ですが、この記事で書かれてる4点に関しては大いに納得できるものです。そして、こういう人が本当に増えてます。
    店員も人間です。またお店にはそれぞれにマニュアルがあり、レジも操作手順があります。
    それゆえに、当たり前ですが、客側にも求められることがあります。
    それをしない、説明してもしてくれない、逆切れする人が増えています。

    「カフェオレ」とだけしか言わないお客様に対して、サイズを言って欲しい、コールドかホットかを言って欲しい。キチンと「カフェオレ、ホットのMサイズ」と言って欲しいと思うことはそんなに変でしょうか?

    貴方のおっしゃるように、この記事の4点について不満を言う人がクズであるなら、私もクズでしょうか?

    文句があるなら言え?
    言えるなら言ってますよ?でも、言った瞬間にクレームになるんです。何せ相手は「お客様」ですから。こちらがどれだけ正論を言い、説明しても、気に入らなければ全てクレームになるんです。

    嫌なら辞めろ?
    従業員のことを鑑みず、ひたすら「お客様」に忖度し続けた結果、今、コンビニ業界では従業員不足で大変なことになっています。お店のオーナーさん達が悲鳴を上げているんです。
    「嫌なら辞めろ」と言われ続け、耐えられずに辞めていき、それが続いて結果「コンビニは面倒」「接客が嫌」と新たな従業員も入ってこなくなってきているんです。昔はコンビニなんて、向こうから人が来ましたが、今は来ないんです。

    もう少し、お店やそこで頑張っている従業員の皆さんのことを考えてあげられないでしょうか?
    従業員だって感情をもった人間です。
    困ったことをされると嫌な気持ちになるし、それが続くとそこで働くのも嫌になるんです。

    おそらく貴方は、有能な方なのでしょう。
    周りの人達が、無能に見えるんでしょう。
    でも、それほど有能ならば、その頭で、もう少し、相手の立場を想像してあげてください。
    貴方にとって当たり前でも、相手の店員には当たり前じゃないことって沢山あるんです。

    長々と失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 16:36
    ニュースより失礼します。

    そんなお客様、コールセンターでは日常茶飯事です。
    「カフェオレ」と言われたら、笑顔で「サイズはいかがいたしますか?」
    と聞けばいいだけです。

    いきなりバーコード見せられたら、笑顔で「どちらの会社ですか?」
    で聞けばいいだけ。

    いちいちお客様に対して「気を使う」ことを要求するような接待しかできないなら
    接待のお仕事はしない方がいいです。
    お金を稼ぐというのは、そんなに楽なことではありません。
    一人一人、来てくださるお客様がいるからこそ、自分のお給料がもらえる、
    と思ってください。
    そう思わないとはっきり言って接客はムリです。

    最近のコンビニ店員、私がパンを見たくても、自分がパンを棚に置いている
    時は絶対どかない。
    それでもパンがほしいから後ろから見てると、舌打ちしたような顔で
    仕方なくどいて、「早く選べよ」と言わんばかりに後ろから見ている。
    コンビニ店員=仕事がしっかりできないヤツ
    という計算式が私の中では固定しています。
    時給の問題ではありません。
    仕事をしている以上、バイトも正社員も関係ない。
    しっかりと全力でやってほしいものです。笑顔をもって。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 02:31
    > mixiユーザー 

    はっきりいって今すぐ辞めた方がいい!理由は下の人書いてる。

    >キチンと「カフェオレ、ホットのMサイズ」と言って欲しいと思うこと〜

    貴方はテレパシーでもできるの?思うのでなく聞くのが当たり前でないの?
    10人来たら10人全員、変な客ばかりか? わからないこと聞くのは不満になるのか? そこら辺考えろや、下の方が書いてるの読めよ。





  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 03:40
    > mixiユーザー 

    まさにその通りです。言いたい事全て書かれてます。

    >最近のコンビニ店員、私がパンを見たくても、自分がパンを棚に置いている
    時は絶対どかない

    周りが見えてない。よくあるのが陳列だけしててレジに並んでても平然と続けてるのはクビにすればいい。 普通はすいませんでしたとか言って他の業務しますよね? 客が店内いるならレジにいろよってのが常識かと。
    言われた事しかできないのは無能の証。
    ↑のアホのような例の出すけど、会計しようとしてもレジにいないで陰でスマホいじってたのとかいますからね。行きと帰りで違う店ですが。
    レジでわざと缶コーヒーを音立てて置いたら出てきましたが、お待たせしてすいませんも無いから、お前何やってたんよ?知らねえと思ってんか?と問い詰めても黙ってたから領収書書かせて(マトモに書けない)お前の名前も書いとけと、領収書貰った後に本部に電話しといた(笑)

    昔コンビニの配送(弁当他)してた事あるけど、くだらない事でクレーム入れたり、横柄な態度の店員いるとこは閉店しましたね。(仕事辞めてからそのコンビニ近く通ったら違うコンビニなってたとか)

    自分自身も客商売(副業?)やってるけど、売りたくない客には売らないし、ムカつくと思ったら他で買ってって感じです。基本的に一見は相手にしませんが。
    たまに在庫処分でメルカリ他に出したりしますが、↑は当然で、購入して何も連絡ないのとかキャンセルします。メインの本業してた方がいいので、時間の無駄になるのは最初から相手にしない。
    コンビニなんかは待ってたら客が来るんだから、その客が嫌なら辞めろって。
    わざわざ定価で買ってるって事を考えろ。(たまに割引してるコンビニもあるが)

    コンビニだけでないけど、挨拶できないのは仕事はできない以前に人と思ってない。
    当たり前の事を当たり前にできないから今の自分がある。
    今なんか最初に会社入って終身雇用なんて時代でない。
    ある程度のスキル身につけて今よりいいとこ行くか、独立するか。
    (途中から愚痴ってますが、すいません。わかってる方だと思うのでスルーして下さい)












  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 09:50
    度々コメント失礼します。

    当たり前のことを書きますが、当然聞いてますよ。
    大概のお客様は最初から、サイズ・ホットかアイスか等、こちらが聞く必要が無い注文の仕方をしてくださいます。
    ただ、一部のお客様の中には、「コーヒー」とか「ホット」としか言わない方が居ます。当然、こちらは、ホットなのかアイスなのか、サイズはどれなのか、口頭でお聞きします。
    ところが、大体の場合は、「あ、ホットで」とか、「Sの方で」とこちらの質問に答えてくれますが、中には「ホットと言えばSに決まってるだろ!」とか、酷い場合は「わかるだろ!?」と怒るお客様が居ます。
    その人の中では他の選択肢なんか無いのかもしれませんが、メニューが複数ある以上、こちらは聞く必要があるわけです。
    わかるだろう!?と言われても、それこそテレパシーなんて持ち合わせていませんから、わかるわけありません。
    こういうお客様が本当に増えてます。店員としては非常に困ります。

    他にもあります。

    支払いのことが記事に書かれていましたよね?
    よくあることの1つですが、財布やパスケース(中身は見えません)、スマホ(画面は見えない)を無言でタッチしようとする方がいます。こちらにしてみれば、それが、Suica等の交通系マネーなのか、Edyなのか、IDなのか、クイックペイなのか、わかりません。ですから、お客様に聞きます。どのお支払い方法なのかを。
    すると、不機嫌そうな顔になり「Suica以外に何があるんだよ!?」と言ったり、「Edyに決まってるだろう」と怒鳴ったりするお客様が居ます。
    わかるわけないでしょう?わかるなら、是非、どうすればわかるのか教えていただきたいものです。
    あ、勿論、全員がそうではありません。中にはキチンと「あ、Suicaです」と快く応えてくれる方や、最初から「IDでお願いします」と教えてくれるお客様も勿論します。ただ、上記の様な困った方がここ最近増えています。

    まだあります。

    タバコの件、かかれてましたよね。
    タバコを吸う人にとって、自分が吸う銘柄や、他の銘柄も含めて、ある程度頭に入ってますが、吸わない人やたばこと関わることが少ない人には、レジにおいて経験を積んでないとわかりません。
    それに加えて、コーヒーの注文と同様、「メビウス6ミリ」とか、酷い人は「メビウス」としか言わない人が居ます。
    勿論、こちらも聞き返します、ソフトパックかボックスなのか、ショートなのかロングなのか。銘柄によっては違う選択肢がありますから、その都度、その内容を確かめます。これに対し、同じように「自分の中の当たり前」を押し付けてくる人がいます。わかるわけがないのですが、質問に答えるのが面倒なのか、そもそも会話をしたくないのかはわかりませんが、ちゃんと応えてくれない人や文句を言う人が居ます。(繰言になりますが、キチンと応えてくれる人や最初からちゃんと言ってくれる人が大体です)
    また、前述の通り、銘柄を言われてもぱっとどれか分からない人も居ます。そういう人とお客様との間に齟齬を無くすために、それぞれ番号が振られていますが、「番号で教えてもらえませんか」とお願いすると、中には「使えない奴!」と怒る方がいますし、増えてます。

    私の経験ですが、こういうことをする困った人達は、大体、スマホでゲームをしてたり、電話で誰かと楽しそうに会話してたりな人が多いです。
    こういう困った方々が増えているから、こういう記事が書かれ、「みんなで注意しましょうね」と注意喚起を促しているのではないでしょうか?

    接客業は会話で成り立っていますから、当然、こちらでわからないことは必ずキチンとお聞きします。
    ですが、お客様側も、そういう選択性のあるものは、相手に伝わるようにキチンと言うべきではないでしょうか?
    わざわざ店員に聞き返されないといけないような注文をしている時点で、私としてはどうかと思います。
    それとも、それこそ「テレパシー」か何かで、「察しろ」とでも言うのでしょうか?

    挨拶が出来ないのは〜っと仰ってますね。
    全く同意です。
    ですが、それと同時に、レジにて店員が聞いてるのに無視したり、電話しながら会計をしようとするのも、当たり前の礼儀がなってないと思いますがいかがでしょう?
    大概の方は、「あ、レジだからちょっと待って」と会話をとめて会計をなさいますが、最近はこちらのことなどまるで居ないかのように会話を続けたまま会計する人が増えてます。

    何度もいいますが、キチンとしてくださるお客様が殆どです。
    ですが、中にはそういう困った人が居ますし、年々増えてます。
    この記事を見たら、「自分はちゃんとできてるかな?」と振り返り、「反面教師にしよう」と思わないものでしょうか?

    それとも、そういうことすら貴方にとっては、「無能者の戯言ですか?」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 16:50
    >むっちゃんさん、横からすみません。
    怒りは本当によくわかります。
    そりゃ腹も立ちますね。
    増してや、今コロナの件で皆イライラしてますから、弱い方に当たり散らすとんでもないヤツが
    たくさんいますね。
    私も、コールセンター業務を18年やってますが、おっしゃる様なお客様がそれほど
    山ほどいます。
    顔が見えないからこそ、もっとひどいことを言う客もいます。
    「殺すから待っとけ!」
    「死ね!」
    とか、言われたこともあります。

    でもね、仕事ってだいたいそんなことのくり返しなんですよ。
    納得いかないことの連続で、なんでこんなことやってるんだろう??・・って
    家で泣くこともあると思います(実際私はありました)。

    投げてしまいたくなることももちろんあると思いますが、
    でも、それでも、そういう人からお給料をいただいているのです。
    雇い主からもらうんじゃありません、お客様が来ないと給料もらえないんですよ。

    悔しいけど、納得いかないことも多いけど、なんとか笑顔で頑張ってほしいです。
    お客様の中には、そんなむっちゃんさん、の笑顔に癒されて、一日ハッピーになる方も
    必ず出てくると思います。
    その時、あなたは見知らぬ人を少しだけ幸せにしているんです。

    ババアのたわごとですみません。
    今イヤな思いをすればするほど、この後の人生、必ずいいことがありますよ。
    お互いに頑張りましょう。



    ・・・スレ主さま、出しゃばった横スレ大変申し訳ありませんでした・・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 17:58
    > mixiユーザー

    一から十まで書かないとわからないのに何言っても無駄だわ。
    下の方のコメントきちんと読んでみな。
    一部の客にいちいちイライラするなら今すぐ辞めて違う仕事でもしな。
    仕事して金貰うって事がわからないようなのは客商売には向いてない。

    僕が書いてあるのは実体験だけど、全ての店員が当てはまる訳でない。
    若くてもきちんとできるのもいれば、年いってるのに無能なのもいる。客も一緒。

    10人来て10人全員が変な客ばかりか?
    客に不満があるなら自分が経営者になりな。
    客選べる立場になってから自分の好きなような店を経営すればいい。
    本当なら100円だけど、この客ムカつくから200円請求しようとか、当店は会員様限定ですけど、会員カードはお持ちですか?
    とか、遠回しに嫌がらせして、貴方は同じような事してるんですよとわからせてやればいい。
    自分より弱い立場にしか威張れないようなのは、その程度の器なんだなと思えば気楽。反面教師の見本になってくれてんだなと同情してやればいい(笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 18:23
    > mixiユーザー

    僕がいいたいこと全て書かれてる(笑)
    電話で殺すとか言われても痛くも痒くも無いですけどね(笑)
    僕なんか対面で言ってこられますけど、簡単にあしらえますよ。

    やれるなら口だけでなくやってみな。
    殺すって事は殺される覚悟もあんだろ?
    てめー如きに殺される前に反対に殺してやるから一筆書けや。

    と紙の切れ端とペン出せば 大抵捨て台詞吐いて消えます。
    ちなみにクルマにはドラレコありますし、
    自分のメガネってカメラ機能付いてるんですよね。(探偵用のだけど、今探偵ではないですが)メガネ直すフリして、写真撮っておいて、仕事柄、警察署によく出入りするからこんな奴いたよと提出。

    前に日記かつぶやきで書きましたけど、こんなんほざいてるヒマあるなら海外なら銃でパン!で終わりですからね(笑)

    年齢はわからないし、ババアの戯言とありますが、お気にせずに。
    単なる傍観(足あと多数)やいいねだけのヘタレより、お手数かけて返信コメントありがとうございました。

    前にあったへんな意味不明の書き込み(マスクあります〜URL)よりも数百倍有意義ですよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:44
    やまちゃん様
    温かいコメント、ありがとうございます。
    仰るとおり、お客様が落したお金がそのまま我々の給料になっているのですから、これからもこの仕事を続けている限りは頑張っていこうと思います。
    やまちゃん様も色々とご苦労なさっている様子。
    自分のようなものを同列にするのは失礼かもしれませんが、お互い、頑張りましょう。
    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 08:02
    黒い龍様
    貴方様はきっと、偉い地位の方なのでしょう。
    私のように、弱い立場に立ったことが無いのでしょう。
    これだけ細かに書いても、あのようなコメントしか書けないということは、貴方様はきっと今も、「コンビニ店員=底辺のクズ」と見下しているのでしょう。
    そういう人に、こちらがどれだけ訴えても意味が無いというのはよく分かりました。
    また、未だに現場で頑張っている店員さんに対して、貴方様同様見下すような人が一定数以上居るというのもよく分かりました。
    ですので、もう、何も言いません。
    言っても無駄ということがハッキリしましたので。
    このコメントに対しても、返答はけっこうです。
    ウザイと思われるなら、どうぞ、遠慮なく削除してください。
    また、ひょっとしたら、貴方様はまた口汚く、上から目線でコメントを書くかもしれませんが、意味無いということを先にお伝えしておきます。
    このコメント投稿を最後に、「コメント履歴」の数字がいくつに増えても、もう見に来ないので。
    それこそ「時間の無駄」ですので。

    最後に老婆心ながら、一つ、お伝えさせていただきます。

    私は最初のコメントからずっと、一貫して敬語でコメントしております。
    また、私と貴方はおそらくネット上においても初対面です。
    ですが、貴方は終始、上から目線の強い口調でコメントされています。
    上にも書きましたが、きっと貴方は私と違い、地位のある方なのでしょう。
    有能な方なのでしょう。ひょっとしたら、財産も持っていらっしゃるのかもしれませんね。
    ですが、もう少し、相手に対する配慮、言葉遣いというものを学ばれることをお勧めします。
    「普段リアルの世界ではちゃんとやってるわ!」
    と仰るのでしたら、なおさら注意されること、改めて自身の言動を見直されることをお勧めします。
    普段はイイ子ちゃんよろしく、敬語で話しているつもりでも、貴方のその人を見下すような考え方や性格、喋り方はきっとどこかで出ています。貴方が意識を向けている相手には出来ていても、意識を向けてない人、気を抜いた瞬間にきっと出ています。
    外食の席で親しい友人と話すときに、今回の話題にありましたコンビニに行っている時、周りの人間をきっと意識してませんよね。(している人自体、稀ですから)
    ですが、誰かが見ています。
    誰かが聞いています。
    その大半は今後の貴方の人生において、関係ない人達かもしれませんが、一部の極々わずかな人達が、関わる可能性があります。
    そんなとき、貴方のその悪い点は面白いくらい記憶に残り、そして、それが原因で貴方の望むように物事が進まなくなるものです。
    人が人を使う世界に身を置いていたことがある自分は、そうやって後退し、廃れてていった人を沢山見ています。
    私が「老婆心ながら」という表現を使ったのも、貴方のコメントの書き方が、ネットの掲示板で散見される「厨房・工房」と言われる人達のコメントの仕方によく似ていたからです。
    きっと、貴方はこのコメントすら、「負け犬の遠吠え」「底辺のクズの妬み」としか見えないのでしょうが・・・。
    貴方に、少しでも、相手を慮る気持ちが芽生えることを祈って、コメントを〆させてさせていただきます。
    それでは、失礼します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 20:31
    人の日記に勝手に自分からコメントしておいて何いってんのこのクズは?
    こんな事書く暇あるなら仕事しろよ。日記のタイトル読めんかね。ボケ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する