mixiユーザー(id:64276077)

2019年12月11日23:48

126 view

いずれはみんな高齢者・・・DD人形妄想日記

高齢者による自動車事故!問題になっています
フォト

おもな原因は判断力の低下に伴う操作ミス、アクセルとブレーキの踏み間違いというやつです





ねえマスター

なんだミクくん

フォト
高齢者の事故防止対策だけどさ、免許を取りあげれば
すべて解決できるんかな(゜-゜)

・・・まあ、とりあえず事故は減るだろうな

マスター!それって安易すぎませんか

な、なんだよ

免許返納によって生じる高齢者への弊害をどうするのですか

どうするのって

フォト
交通機関があまり発達していない地域では買い物や病院に行くのにも車は不可欠!
その様な地域で暮らす高齢者には死活問題なんですよ
マスター

この辺もその地域だもんな

だから、聞いているのです

だからって、オレに言われてもなあ(¯―¯٥)

まあ、そうなんですけど(ー_ー;)





君達!高齢者の事故を少しでも減らす良いアイデアはあるかい

なら、ホイ!

どうぞ

フォト
完全自動運転!(*>_<*)ノ

ああ、それね

無理・・・なのかな

今は多分ね、人と車が同じ道を利用している限り難しいんじゃないかな

んじゃあ、
運転操作を支援するシステムのさらなる強化!
ナビと連動させて逆走防止装置とかさ
車やさんを全力で応援するし

ミクくん、それな

マスター、ワンペダルという物をご存知ですか

なにそれ

フォト
アクセルとブレーキが一つになったペダル、踏み間違いを防止するのに大変有効な装置です
全AT車に装着すれば事故は確実に減りますね。私はこれを推奨します

ほ〜そうなんだ





『アクセルとブレーキ』
AT車の事故原因の一つにその配置と操作法が考えられます

フォト
動作は正反対なのに、共に踏み込むという同じ操作をするペダルが足下に並んで配置されているのです

突然のパニック時、一般ドライバーでも踏み間違いをする事があるかもしれません
高齢者ならなおさらです

フォト
報道のあり方で全ての高齢者ドライバーは危険だという印象持ってしまいがちですが
実際70歳以下の高齢者なら支障無く運転できる方が大半をしめるのです、それでも

『より確実に、より安全に運転操作ができる車を』

これは高齢者だけでなく全てのドライバーが車に求めるべき事だと私は思っています

『アクセルとブレーキ』・・・各自動車メーカーのプライドと責任感に期待します





マスター、さっきから何をぶつぶつ言っているのですか?

只の独り言だ、気にしないでくれ

最近独り言が増えたんじゃね。マスターも立派な高齢者だな、かっかっか
フォト

まだ、先の事だわ!ほっとけ
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する