mixiユーザー(id:6423912)

2021年02月25日08:26

227 view

通院付添も楽し!? イッタラ表参道店探訪

コロナ禍で外出を控えすぎて脚が以前より格段に不自由になり、
老母の認知機能が低下しまくっていると大変なことの一つに、
通院の付添をしなければならないことがあります。
コロナ前だったら、
脚が不自由でもタクシーに押し込んでしまえば良かったのですが……。
でもまあ、わたしは毎日通勤しなければいけない職業ではないし、
平日の付添も出来なくはないので、
上手くスケジュールを調整して仕事のない日に通院するようにすれば、
と思っていたのですが、
単行本の仕事をしていると自身がスケジュールを守っていても、
編集作業の都合でスケジュールが狂うことが間々あるのですがく〜(落胆した顔)


今回、もっとも困ったのは校了後に通院するようスケジュールを組んだら、
編集作業の都合で校了日が延びて、
母の検査のための通院日が校了日に重なってしまったこと。
通院用のタクシーを呼ぶギリギリの時間まで徹夜で校正作業をして、
最終稿が出るまでに帰宅出来るようさっさと帰ろうと思っても、
最早アリより遅い歩みの母には「さっさと」という言葉は通用しません。
結局、最終稿が出る予定の時間よりかなり帰宅が遅れたのですが、
最終稿が時間通りに出なかったのでなんとかセーフでした。
こんな非常事態は今回が初めてでしたが、
通院日を決めた後に参加したいイベントがその日に決まって行けなかったり、
グッズの売り出し日にかぶって限定物が買えなかったりはしょっちゅうです。


もちろん、こんな風にスケジュールが狂うことばかりではありません。
たまに奇跡的に都合良くいくこともあるのです。
昨日はまさにそれでしたぴかぴか(新しい)
フィンランドの陶器メーカー・アラビアのテーブルウエアに、
わたしがコスプレしているフィリフヨンカ(フィヨンカ夫人)の新柄が登場。
発売日はいつかしらとチェックしたら母の検査通院日である昨日。
でも、昨日行く病院は、
新しくできたイッタラ・アラビアの旗艦店の目と鼻の先だったのですハート
検査時間が永いから、
待ち時間にパパッと買い物に行ってしまおうかなと思っていましたが、
残念ながら朝早すぎて未だお店は開店していませんでした。
と言う訳で、検査が終わった後で母と一緒に行くことにしました。


フォト
脚が悪くてよろけがちな人を、
陶器やガラスのお店に連れて行くのは心配だったのですが、
カフェが併設されているので、
取り敢えず母は先にカフェに座っていてもらって、
わたしはゆっくりお買い物タイム。
マグとボウルとプレートの3点をセット買いしたうえ、
予備にマグをもう1点、計4点を大人買いしてしまいました。
フォト
お店の方に教えられてMyカードを作ったのでしっかり500円引きですウインク
お買い物が終わったら母と一緒にイッタラカフェでランチ。
カレリアパイは母が苦手なので、シュリンプとアボガドのオープンサンドをチョイス。
フォト
美味しくいただきましたが、
89歳の母にはライ麦パンの耳がかたすぎたようです。
いや、わたしもちょっとかたいとは思いましたが……。


残念だったのはシナモンロールをテイクアウトしようと思ったら品切れだったこと。
あと、新国立競技場の設計で有名な隈研吾氏がデザインした店舗は、
お手洗いの入口に階段があって手すりがないので、
脚の不自由な高齢者には辛いつくりだったこと。
そもそも障害手帳持ちの89歳が来店するとは思っていなかったのだろうな。
マグは保存用と普段使い用2個買ったけれど、
ボウルとプレートももう1個ずつ書いたい気もするので、
今度は1人でゆっくり買い物に来たいなと思っています。
その時は、カレリアパイをいただいて、
シナモンロールをテイクアウトできたら良いな。


イッタラ表参道ストア&カフェ https://www.iittala.jp/shop/fragship_cafe.php
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る