mixiユーザー(id:6423912)

2020年05月26日09:43

120 view

東京も緊急事態宣言は解除されましたが……

たいら家的には全然解除された気分にはなれません。
先ずは何度も愚痴っているお買い物。
食料品の買い物は基本的に1週に1回。
それも亡父のパーキンソン病(推定)が酷くなった頃から、
すべて○×ストアの宅配で済ませていたのに、
時勢に逆らってコロナウイルス対策で宅配サービスを中止されてしまったため、
わざわざ買い物に出て他人との接触を増やすことになっていました。
でもまあ、解除後は宅配復活するよねとホームページを見てみましたが、
どこにも「再開」の文字はありません……。
う〜ん、今日は朝食用のパンすらないので頼みたかったんだけれど。
ムーミンクッキーが残っているから由としておこうかな。


ついでに愚痴っておくと、
たいら家はバービー人形とかコスプレや模型作り用のパーツとか、
日常生活に必要ないと思われがちな製品の消費が多いのですが、
東京の場合、生活必需品以外の店舗の休業要請解除はステップ2、
つまり未だ当分先です。
先週、タカシマヤが再開した翌日に母とお散歩に行って来たのですが、

 「ハイブランドのショップが殆ど閉まっているむかっ(怒り)

と母はいたくお怒りでした。
曰く、ただ品物を買うだけだったらわたしにネットで買って貰えばいいけれど、
ハイブランドを冷やかして歩く醍醐味はデパートならではなんだそうです。
たぶんハイブランドも日常生活に必要ないものとしてステップ2なのでは、
と言ったら母は、

 「ハイブランドを見て楽しむのって美術館に行くのと同じなのにがく〜(落胆した顔)

とため息をついていました。
まあハイブランドのフロアはお客が誰もいなかったので、
混雑した近所の商店街よりはウルトラハイリスクな老母も安心して散歩できるから、
当分はそれで満足して貰うしかないでしょう。

しかし、ステップ2ならまだしもステップ3にカテゴライズされた
テーマパークとゲームセンターは……。
まあ、今わたしの行きたいムーミンバレーパークは埼玉県なので、
1ヶ月近く待たなくても再開するかもしれませんが、
ゲームセンターは再開しないでしょうね。
ラウンドワンみたいに大型の閉鎖空間の店は開けるべきではないと思いますが、
近所のホームセンターの2階のゲームコーナーは、
平日の昼間だと2、3人しか人はいないし、
広いホームセンターのフロアの一角で開放された空間だし、
開けても問題ないと思うんですけれどね。

 「行田のエブリデイだったら埼玉県だし開くんじゃない?」

とクレーンゲーム好きの母に言われましたが、
近所の店が閉まっているからと言って埼玉まで行ったら、
パチンコをしに遠征している人たちを笑えなくなってしまいそう。
まあ、母とわたしはコロナウイルスに感染していないことだけは確かですが。
そう言えば、エブリデイは今リモートサービスをやっているんですよね。
店員さんが代わりに商品をとってくれるというサービスなので、
プライズが欲しい方にはお勧め。
でも、わたしと母は自身のテクニックで取るのが好きなのでパス。


そしてなにより困っているのが、
だましだまし使っていたスマホが3週間前から全く使えなくなったこと。
即、docomoショップに行こうと思ったら感染予防対策で来店は事前予約制。
とは言え、予約のためにいくら電話をかけても全くつながりません。
電話は混雑してかかりづらいのでwebでと言われても、
自身のスマホは全く使えないし、
母のスマホを借りて予約をしようと思っても、
母は予約に必要なパスワードなんて覚えていないんですよね。
ちなみにパソコンから予約するという手もありますが、
こちらはdアカウントだなんだを入力しないといけない仕組み。
そして、わたしはdアカウント使っていなかったため忘れてしまって……
母のことをとやかく言えません。
予約のためだけにdocomoショップに行くのって面倒くさいけれど、
そろそろ行かないと、
政府が開発している濃厚接触通知アプリも使えませんから。
アプリが便利に使えるかは分かりませんが、
ダウンロードできなくてはお話にならないので。
ダウンロードしてみたら我が自治体の防犯通知アプリのように、

 「上半身」半裸の男性が歩いています(たぶん「下半身」の間違い)

とか、

 「公園のベンチに置いた幼稚園児の財布を
 『おじさんにちょうだい』と言って男性が持ち去りましたが
 中身は子供銀行券なので金銭的な被害はありません」

なんてトンでも情報が送られてくるだけかも知れませんけれどね。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る