mixiユーザー(id:6423912)

2020年04月10日17:46

116 view

緊急事態宣言から 2日目 不要不急だよね?

昨日は通院日。
こんなご時世に病院に行くのは怖い気がする場合もあると思いますが、
昨日行ったのは先週母に付き添っていったのと同じ病院で、
偶然だけど担当医も同じ医師。
先週はがらがらで全然待たされなかったから、安心して行けます。
わたしは混んだ電車に乗るのが嫌なのでお昼ちょっと過ぎの時間を予約。
きっと、いつもより街も空いてるんだろうな、
と思って最寄り駅へと歩を進め商店街にさしかかると、

 なんでいつもの3倍以上人がいるのexclamation & question

よくよく観察してみるとみなスーパーに買い物に行く人たちなのですが、
この時間に買い物に行く人っていつもはそんなにいないはず。
たぶん夕方会社帰りに買い物していた人たちが、
テレワークになって昼間に買い物ができるようになり、
お散歩がてら学校が休みの子どもを連れて一家総出でスーパーに来ているようです。
ずっと家に居ると飽きる気持ちは分かるけど、

 いつもより混んでるって意味なくない?

いや、わたしだってずっと家に居て2ヶ月全く外出しなかったら以前より歩けなくなった老母を、
リハビリがてらご近所の商店街を散歩させようと思っていたけれど、
こんなに人が多いのでは歩かせられないわ……。


奇妙なことに混んでいるのは地元の商店街のみで、
乗換駅の新宿も病院のある都心の地下鉄の駅近辺はがら空きで、
昼間の電車はソーシャルディスタンスを守れるくらいしか乗客がいませんでした。
もちろん、病院もがらがらと言いたいところですが、
昨日はなぜか我が担当医殿だけ混んでいました。
後から聞いたらもうすぐその医師の当該曜日の診療がなくなるとかで、
今まで来ていた人がみな曜日をかえる予約を入れようと殺到したのだとか。
まあその場合は必要性も緊急性もあるけれど、
近所のスーパーに家族で繰り出してのんびりテラスでハンバーガーを食べるのは、
不要不急の外出だよね?
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る