mixiユーザー(id:64212523)

2020年01月28日18:40

118 view

感染症

国内で武漢渡航歴のない感染者
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5952332


 いろいろな菌やらウイルスやらによる感染症があるけれど、未知で新型のこのウイルスも感染症の一種。症状としては肺炎とほぼ同じ。軽い場合は風邪程度のもの。基本的にはそういう認識でいいんだと思う。ただ、お薬はありません、ということ。自分の心と体で戦うしかないということ。高齢者や持病を持っている人幼児などは基礎的な体力が弱いから負けることもあるというのが現実。



 武漢への渡航歴無しのバスの運転手さんが感染発症したというこの時点で日本国内というのは改めて一か月前の武漢と同じ条件になったと言っていいんだと思う。他人事のようなことを言って中国人を遠巻きに眺めて言いたいことを言いたい放題言っていてもかまわなかった状況から一歩前進してしまった。前進というよりも後退か。これで日本人も中国人と同じ立場に立たされた。


 今や、自分も含めて北は北海道から南は沖縄まで日本人全員が保菌国ではないどこかの国へ旅行や仕事などで出発し到着した時には現地の心無い人々から汚いから早く帰れと言われる立場になったわけだ。


 どういった感染症なのか、どういう対策が有効なのか、これからだんだんわかって来るのかもしれないといった現状。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する