mixiユーザー(id:64212523)

2020年01月18日13:22

45 view

令和だよな、今は

“昭和”な働き方「病気でも休まないことが美徳」 令和になってもまだまだ続く?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5939091


 最近こういう、昭和、の使い方をするどこかの誰かさんがよく表れて記事書いたりしてるけど世の中にもそういう言い方をする人は多いのかな。使い方は間違えてるよね。問題だと思うことに真正面から取り組めないから、昭和、という言葉を介在させて揶揄するところから突破しようとしている。行動に出るということよりも世論に方向をつけるという間接的な手法が選択される、令和、な構図。ネットみたいなお手軽な広告媒体が広まったからなおさら。

 昔から前時代的な習慣っていうものと改革とか革新っていうのはぶつかり合うわけで本当にそれが間違えていると思うのなら正しいと思う行動をとればいいんだよ。前置きなんていらない。

 行動すれば変化は目の前に現れる。そこで何が起きるのかをよく見る。意見を述べて説得する。



 そういうことが出来ないからいつまでたってもグズグズでいやいや勤め続けるしかなくなる。昭和の人も令和の人もやらなければそこは同じ。日本人は和の民だから社会や習慣に従いがちなだけ。


 和の民ではあるけれど昭和の頃の方がまだ一人一人の自己主張は強かったんじゃないのかな。改革とか革新の連続でぶつかり合いも多かったと思うけど。喧嘩してたよね色んな所で。


 記事書いてる人、今は令和だよ。起きていることは令和の習慣だよ。行動に移して時代を変えよう。新しい習慣を創ろう。がんばって。休めばいいんだから。やってみれば色々解ることもあるはず。それぞれの職種職場でいろいろでしょ。


 記事を読めば、体調が悪い時は休むという単純なこと。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する