mixiユーザー(id:64212523)

2019年10月19日20:55

74 view

温暖化進むと 強大な台風上陸?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5832415


 人間が生活で使う火。

 その火がどれぐらい地球の表面で燃えているのかを辿ってみれば、人間が地球温暖化に加担しているのは間違いないと思う。都市は小さな火山のようなもの。火の燃料は人間の欲望に他ならない。

 温暖化は人間のせいではないという人がいるけれど、生活様式を維持したいということなんだろうか、それとも原因を明確に特定して的を射た何らかの対策を練りたいということなんだろうか、それともそう言い切ることでつかの間安心したいのだろうか、いずれにしても地球が温暖化して気象が変化していることは事実。


 自分は多分に人間が温暖化に加担していると考えているのでこの200〜300年間に築き上げてきた生活様式や生活意識を変えて行くべきなんだろうと考えている。人間の都合が一番に来ることは改められるべきだろう。寒い冬を、暑い夏を、暗い夜を、・・・・順番を間違えない文化を作り上げることに意識を傾ける時だと思う。


 大げさな主張や劇的な変化は必要なく、一人一人の意識がなんとなく変化することで社会には淘汰が促される。服を裏返して着直すような地味な変化が一人一人に起きることで世の中は変わっていくんだと思う。

 原発の有効活用とか科学的で組織的な研究の発表などといったことに終始しがちなこの問題だけど、一人部屋の中で考えて生活を工夫するということが横に広がることの方が有効なんだろうと思う。進路とか仕事をそういう観点から選んでいくことなども。


 自然は文明を含む、とか、人間における自然、とか、何かうまく思いつかないけど、カギになる発端が広く意識として共有できればなおいいんだけど。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する