mixiユーザー(id:64212523)

2019年08月21日22:33

124 view

優しい世の中

■あおり運転、されたらどうする?=「道譲る」「窓開けない」と専門家
(時事通信社 - 08月21日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5755690


 抵抗力の低下を感じてしまうのは自分だけだろうか。

 あおり運転に対しての対応もそうだし、京アニの事故被害者の名前を公表することにも反対意見が出て来る。何につけ人々は傷つけることも傷つけられることも望んでいない。ただただ望んでいない。優しく温かく平和に生きて行きたいという希望に心を寄せて社会に提案をする。規則や法律と道具と世論に間接的に身を守ってもらう方法を身に着けて匿名で生きて行く。

 そんな風に身を守ることに世論の賛同を得て暮らそうとする片方では何か様々な抵抗力解決力打開力のようなあがく力がつるつるに無くなってお饅頭みたいに丸くて優しくて柔らかくて甘いだけの人間がお金を稼ぐときだけ真剣になって暮らしていく。


 何か、正義だとか、覚悟だとか、勇気だとか、そういうものはやせ細ってもいい時代が今なのかもしれない。何かが失われて行くことに人々は危機感を抱かないのだろうか。どうなんだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する