mixiユーザー(id:64212523)

2019年01月17日11:37

77 view

形の因果

■整形モンスター・ヴァニラ、執刀医が明かす秘話に「怖すぎる」「かわいそう」と悲鳴
(しらべぇ - 01月12日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5453739

 物の形には因果があって人の顔形容姿についても同じこと、それは人生の真実そのものだと言える。事故などで損傷した時や病気などで整形を必要とする場合を除いて体の形を作り変えることは慎むべきだと思う。自分の顔や容姿の因果を知ることは人生そのものになる。過ごし方や志の持ち方で顔や姿勢も少しづつ変化しながら変遷をたどっていくもの。いい顔になるのか崩れて行くのか磨きをかけるのもまた人生そのもの。少しづつしか変化しない成長しないその時間が生き物の真実でその背景を担う因果は尊い真実になる。

 外科的に手術して作り上げた顔はもう二度と真実の顔に戻ることは無くそれは人生の真実そのものを失うということに等しい。どんなに努力を積み重ねてもその後の人生は真実から外れたところで展開していく。

 成果主義。結果だけを求められる競争社会で人間が何を求めて暮らすのかは、自由、ということになっているけれども、真実、はひとつで何が真実なのかを見極めることは心にとっては最大級の幸せだと言っていいのではないかと思う。真実を手放したものはその大きな幸せをも放棄したと言える。アンケートのグラフを見ると、整形はしない、という人がおよそ30%しかいないというのが時代を象徴していると思う。

 目先の何かを手にしたいがために真実を手放す人は後悔するんじゃないのか。医者もそこを訪れる人も真実をゆがめる人間ということで言えば同類でそれぞれ心の奥底には取り返しのつかない罪を抱えて生きているに違いない。整形モンスターになって行く因果にもその消えることの無い罪の意識が関係しているのではないだろうか。きっとそれが真実なんだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する