昨夜、エクセルを起動しようとしたら、"問題が発生しました" というエラーが表示される。何度やっても同じで、コンピューターを再起動してみてもダメだった。エラーのガイドの下に、「詳細なヘルプについては、オンラインで検索してください」とあるので、そこをクリックした。なんかいろいろ書いてあるので、年寄りの私には結構ややこしい。「Officeをアンロードしろ」というような説明があったのでコントロールパネルからアンロードした。後から分かったが、どうやらこれが間違いだったようだ。それから新たにインストールしようとしてガイドに従って操作した(つもりだった)が、何度やっても有料で新しいOfficeを買いなさい、というところに誘導されてしまう。( もう少しで買わされるところだった。)
慎重にガイドを読みながらやっとこさで、プロダクトキーで再インストールにこぎつけた。が、インストーラーが上手く働かない。
夜中にコンピューターのトラブルと格闘するのは精神衛生上非常によろしくない。疲労困憊したまま私はふて寝した。
今朝は4時に目が覚めてしまった。昨夜のトラブル対応でもうOfficeエラーにはもう嫌気がさしていた。mixを覗いたり、他人のブログを読んだりして気分転換すること約2時間、気力を高めながら今度はガイド分を慎重に読んで、1ステップずつ確実に対応していくことにした。ちゃんと読めば、「アンインストーラーをダウンロードしなさい」と書いてある。 今度は一つずつ慎重に実行して無事にOfficeを回復することができた。
本日の教訓 「コンピューターは愚直である。アバウトな操作は受け付けない。」
それにしても疲れた。ガイド分の手順通りで回復するのなら、クリック一つで実行するプロシージャを用意してくれていても良さそうなものだか‥‥。マイクロソフトさん、なんとかしてよ。儲けるばかりが能じゃないよ。
ログインしてコメントを確認・投稿する