mixiユーザー(id:64117870)

2020年03月08日08:26

82 view

正しい日本語どっち?📚

日本人でも分からない日本語ってありますからね〜あせあせ

フォト

フォト

この本の中から先ずは4問を出題します。
ネットや辞書などで調べずに直感で答えを決めてから調べて正誤を確認して下さい。

正しい意味はどっち?

001 気が置けない
 A. 打ち解けられる
 B. 気を許せない

002 情けは人のためならず
 A. 情けをかけるのは相手のためにならない
 B. めぐりめぐって自分に良いことがある

003 敷居が高い
 A. 高級すぎて入りにくい
 B. 負い目があって入りにくい

004 役不足
 A. 与えられた仕事が力量よりも軽すぎる
 B. 自分の力量が与えられた仕事よりも低い

さて皆さんは全問正解できたかな?うれしい顔
13 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する