mixiユーザー(id:64116716)

2020年02月27日08:23

69 view

確定申告の提出へ(/・ω・)/□”

昨日、午前中のうちにと確定申告の提出をしてきました。
連休中は出かけずに領収書やら申請書と格闘をしていたんですねあせあせ
朝からの雨で提出も空いているだろう、とっ判断をして行ったのですが、うーん予想よりも混んでいるし。。。
水曜日って休みにする店が多いのかな、そこへ同じ様な考えて来る人も居たりで結果、例年と同じ様という事でしたわ。
それでも自分の前には100人は居ない様手(パー)
提出窓口は8ヶ所で作成が終わっている人なら5分とかからないですから30分で50人は終わる筈、、、だったのですが帰る頃には一時間以上かかってました時計
自営の人には書類に手書きという人も居て、なかには判らないままに来てしまう人も少なくないという感じ、行った時に聞けば良いや、となってしまうんですかねもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、そうなると窓口で時間がかかる訳で、、、
更には見ていると医療費に領収書が要らなくなったのにソレで提出とか、マイナンバーの記名が無いとかカードを忘れたとかたらーっ(汗)
パソコンでの作成と違って手書きは無記入があっても作業は進められますし、後でと思っていても忘れちゃいそうです。

申告ソフトの販売本数が過去3年で最高に、改元・消費増税・Windows 7 EOSが影響か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=87&from=diary&id=5987031

うちは国税庁の作成サイトを利用してプリントした物を提出していますが、取引の多い店ですと税理士や、こうしたソフトを使うのでしょうね。
国税庁のサイトでも一度作成した事があれば前のデータも使えて殆ど変わりなければ早く作れるのですが、所得税や青色と一回づつの作成となるのは手間かな。
申告も最近はネットで出来るそうですが、マイナンバーカードを読み込ませる機械って自分で買うんですね。
ネット申請は便利そうでも年に1回の事で機械を揃えるのも勿体ないと思ってしまうので、プリントで持って行くという所はアナログなままで続けそうですチケット
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する