mixiユーザー(id:64072349)

2019年11月17日22:14

120 view

スタインウェイとベーゼンドルファーの弾き比べイベントに行ってきました(*^^*)

久しぶりに日記をアップします(笑)。

スタインウェイとベーゼンドルファーの弾き比べイベントに行ってきました。
場所はここです。

https://chez-claude.com/

すみません、1時開始だったのが、結局30分近く遅刻してしまいました(^^;)。行く前にちょっと腹ごしらえしとこうと近所の駅前のマクドナルドに行って、単品にしとけばよかったものをセットメニューにしてしまって、その時点で若干遅刻すること確定、スタジオの最寄り駅についてからもまあこれはある程度予想してたんだけど改札から出口までわりと距離あったのと、出口に出てスマホの地図を人に見せて「ここどのへんにありますかね?」と聞いても「これ、こっちの建物とあっちの建物とどっちなのかなあ…」と目的地の特定に時間がかかってしまいました(^^;)。
それにしても、ここのスタジオ、スタインウェイが1時間1,500円って、思ったより安いですね。うちの近所にもスタインウェイ置いてあるスタジオありますけど、1時間確か3,000円とか4,000円だったと思ったので。まあ、近所のスタジオはピアノがサロンというか大きい部屋に置いてあるからかもしれないですけど。今回は7畳ほどの小さな部屋なので。

さて、最初の1時間はベーゼンドルファー。1時間を参加者4人で分けるので、一人15分です。
鍵盤を触った感じは…。ヤマハみたいなつるっつるな表面の鍵盤ではないですね。象牙とか? よくわかりませんけど。
ベーゼンドルファーっていうと、低音のほうの鍵盤を共鳴用に増やしてあってそっちは白鍵が黒く塗られてるとかいいますよね。今回がそういうモデルだったのか、確認してませんでした(^^;)。「え、そんなの、見りゃわかるじゃん」って言われそうだけど、自分、鍵盤がよく見えないくらい目を悪くしてるので(^^;)。今度同じ機会があったら、スケールとか弾いてちゃんと鍵盤を鳴らして確認してみようかなと(^^;)。
音とタッチは…。ソフトな感じですね。音はソフトというかちょっとこもった感じというか。鍵盤もそんなに重くないというかやさしい感じというか。高いピアノを弾かせてもらうと、たいていこんな感じだよねというか。「うーんん、やっぱ、普段通ってる近所の練習スタジオのヤマハのG5とかG3とは違うよな」というか(^^;)。
ということで(?)こういう音色だと静かめな曲合いそうだなと思いつつ、とりあえず予告していた通りまずバッハの平均律1巻1番のプレリュードで指慣らしして、その後バッハの平均律1巻2番のフーガ、ムソルグスキーの展覧会の絵のプロムナード、古城、…この辺りでなんか陰気臭くなってきたので次はショパンの別れの曲…、と弾き始めたあたりで「はい、15分経ちましたよー」と時間切れ終了になりました(^^;)。

次の1時間はスタインウェイ。
鍵盤を触った感じは…。うーん、いつも弾いてるヤマハのつるつるした鍵盤と同じかな。
音とタッチは…。鍵盤は重め。音は、こもった感じではなくて、なんていうのか、もっとはっきりした感じというか、きらきらした感じというか。
こういう音色だと、静かめの曲よりはにぎやかというかきらきらした曲のほうが合うんだろうな…、と思いつつ、またバッハの平均律1巻1番のプレリュードから初めて、次にさっき弾きかけになったショパンの別れの曲(といっても前半しか弾けないので前半だけ)、その次に予告はしてなかったけどバッハのフランス組曲5番のガヴォット…。
このあたりで、「ん? なんかいつもと感じが違う」と感じました。音がすごい広がって聞こえるというか、モノラルとステレオくらい違うというか…。「うわっ、バッハ弾くのこんなに楽しいんだっけ」と思ってしまいました(^^;)。
次にバッハの平均律1巻2番のフーガを弾き始めたらその思いがもっと強くなって、それに低音の響きがとても心地いいというか…。バッハって、特にインヴェンションとか平均律とか「これ絶対鍵盤楽器での弾きやすさより音楽的な完璧さを優先して書いてるよな」というか「弾かされてる感」に支配されて弾いてましたけど、「スタインウェイでバッハ弾くのこんなに楽しいんだ」と思ってしまいました(^^;)。
まあ、指が慣れてきてその分弾きやすくなってただけかもしれませんけど(^^;)。
その次は、最近練習を始めたショパンの革命のエチュード…。「ドレーミ♭ミ♭ー、ソソーソラ♭ー」のところだけはなんとなくさまになってきたかなと勝手に思ってますけど(^^;)、やっぱボロボロ…。
まあ、にぎやかできらきらした曲だったらムソルグスキーの展覧会の絵のプロムナードをまたやったほうがよかったかなとも思いましたけど、これで時間切れでおしまいです(笑)。

あ、他の人は、チャルダーシュとか、ブルグミュラーとか、ブラームスのワルツとか、ショパンのエチュード25-2とか10-4とか、弾き語りとか、それぞれ思い思いの曲を弾いてました。

今回、久しぶりの弾き合い会で楽しかったし、普段弾く機会のないベーゼンドルファーやスタインウェイを弾くことができてよかったです。ありがとうございました。

8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する