mixiユーザー(id:63987655)

2019年01月16日12:40

112 view

生き物たちへの感謝

これはとっても興味深いハート達(複数ハート)

■カエルの合唱、通信に応用できる? 実は高度な輪唱技術
(朝日新聞デジタル - 01月16日 11:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5458344



人はいままであらゆる生き物の知恵を授かっています。

飛行機は鳥の骨の構造がヒントにして、軽いけど丈夫な骨格ができているといいます。新幹線はカワセミやカモノハシのフォルムをまねしています。フェラーリはチーターが走るときのフォルムを参考にしたモデルがあるらしいです。

そして今度はカエル。

真似するのもヒントにするのもいいです。

でもそうやってお世話になったなら、それなりの恩返しというか、感謝の気持ちがあっていいと思うのです。

カワセミにもカモノハシにも、チーターにもカエルにも、ヒトは何か恩返しといいえるような行為ができているのだろうか?

逆に彼らが安息に住む環境を奪うようなことばっかりやっていないでしょうか。

地球に生きる生き物として、ほかの生き物への感謝の気持ちがもっとあっていいと思うのですよね。自分は。

なにはともあれ、ほかの生き物の知恵を拝借して、イイものを生み出せたらいいですねぴかぴか(新しい)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する