mixiユーザー(id:6398553)

2020年05月25日16:06

62 view

嬉しいニュース(=´∀`)人(´∀`=)

欧米メディアが報じる「日本の奇跡」。 | 宇宙の彼方からの存在に導かれて


でも、今回のコロナに関して、

今、オーストラリアやイギリス、

アメリカなど欧米メディアは、

「日本の奇跡」

と報じているんですね。




奇跡、の前置きとして、

「コロナ対策について日本は何もかも中途半端だ」と。

例えば、

日本は法律で欧米やアジア諸国のような、

ロックダウンを行えない。

つまり政府に強制力がない。

強制的に外出禁止にしたり、

外出者には法外な罰金や、投獄、

射殺を許可されたり(←驚愕)などもないし、

法律で厳しく取り締まることができない。




日本政府ができるのは、

要請という、何の罰則も強制力もない、

「お願い」だけ。




「どうか、お願いしますね」という、

中途半端な対策しかできない。


ソーシャルディスタンスの確保も中途半端だし、

PCR検査数も低く、

無症状で誰が誰に感染させているかを発見できなく、

日本は世界で最も高齢者の多い国で、

高齢者の重症化リスクが高い。


初期には感染源となった中国からの、

旅行者も多く訪日しているのに、


いやむしろ、

強制的に行動制限を行なっている国でさえ、

感染を押さえ込めていないのに、

なのに、

「死者数が奇跡的に少ない」

と報じています。




100万人あたりの死者数だと、

アメリカは301人。

フランスは423人。

イギリスは554人。

欧州の成功例とされているドイツでも99人。

一方日本は、6人。




アジアでの対策の成功例として称賛されている、

韓国や台湾での、

国がリーダーシップを発揮して抑え込みに成功する、

という、やり方とも日本は違うくて、

「日本のミステリー」

もしくは、

「もう一つのサクセス・ストーリー(成功物語)」

と称されています。





それはまるで、

スーパーサイヤ人3に変身もせずに、

孫悟空が魔人ブウに勝つようなものだ、と。

※とは言ってません。





なのに当の日本人は、

「自分たちは失敗した」

と思い込んでいる自己肯定感の低さ。笑

もしくは、こんなんじゃダメだ、

というオリンピック出場選手のような、

高すぎる目標設定。笑






「日本民族は優れてる!」

みたいな考えは僕は、

ちょっと僕は苦手だけど、

実際、日本が成功している理由には、

医療面や生活・文化的な面など、

複合的な要因が絡んでると指摘されていますが、

自虐的な言葉が多い中、

今日のような、ちょっとうれしくなるニュースって、

大事だと思うので、書きました




https://ameblo.jp/masa-universe/entry-12599368407.html

8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31