mixiユーザー(id:63980445)

2021年04月17日20:27

143 view

津久井やまゆり園に関わり、報道があってから聖火リレーの反対運動を行って来ました

■パラ採火、決定過程を陳謝=やまゆり園で計画―相模原市長
(時事通信社 - 04月17日 15:00)
https://news 
 津久井やまゆり園を聖火リレーのコースに入れると報道されたから、直ぐに反対運動を行って来ました。以下は県からの返信ですが、相模原市からは何も返信は有りません。
’共生社会を作る」と言うなら歴史のある「相模原緑風園」と言う施設があります。
 「風化させない」と言う理由なのにご遺族や重症を負った方々を無視する矛盾。

「津久井やまゆり園」を指定管理者にしたのは神奈川県です。共同募金会はご遺族にも断りなし勝手にパラリンピックの聖火リレーコースに決めて、「誰一人取り残す…」亡くなった方を既に無視、ご遺族の意志も確認せず、一番「共生社会」を無視しているのは県・相模原市・共同募金会。もう共同募金はしません。

 以下は神奈川県からの返信です。
東京2020パラリンピック聖火フェスティバルにつきまして、
ご意見をいただきありがとうございます。

パラリンピック聖火フェスティバルをはじめとした聖火リレーは、
大会を契機に共生社会を実現することを目指しており、神奈川県としても、
「ともに生きる社会かながわ」を掲げて取り組む思いを込め、
市町村での採火や集火・出立式などを行いたいと考えています。

市町村の採火式の会場や内容については、各市町村において検討しており、
県としては、市の考えを尊重していきたいと考えています。
相模原市は「事件を風化させず、誰ひとり取り残すことのない共生社会実現への誓いを込めて実施したい」との思いで
津久井やまゆり園で実施したいという意向と承知しています。
県としては、事件で命を奪われた利用者への鎮魂、ご遺族への痛惜の念、
そして心身に傷を負った利用者及び職員の尊厳の回復を念頭に置き、採火式を厳かに実施していただくよう市に依頼しているところです。

引き続き、相模原市と連携し、丁寧に対応してまいります。

令和3年4月9日
.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6487473
6 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:36
    ニュースから失礼します。
    県から回答はあったんですね。そちらはまず良かったのかもしれませんが内容が引っ掛かりました。
    事件を風化せず誰一人取り残すことない共生社会実現
    え?相模原市は市民をバカにしてるの?あんな凄惨な事件を数年で忘れますか?
    風化云々はまだ考える時ではないと思います。
    これをやったら犯人は喜ぶだけ。
    この事件が起こった時に障害者に対して世間の肯定的考え方も忘れていません。
    世界に向けて何を示したいのか理解しがたいです。
    どうしても感情的になり長文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:43
    事件の風化と聖火の関連を見い出せません。鎮魂の灯とはまったく意味合いが違うしリレーコースにする発想が理解不能です。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:44
    > mixiユーザー 以前のmixiのコメントも全てcopyして送らせて頂きました。相模原市にも同様にメールを送り、電話も何回も掛けましたが何も返事は有りません。
     海外でも未だに語られている惨殺な事件です。近隣の住民もサイレンの音を聞いただけで思い出して震えているそうです。パラリピックに3回出場して車椅子の方も何度も連絡(働いているので昼休み)しても「ご意見を賜っておきます」だけの返事です。昨日は電話で「中止しないなら座り込みします」と思わず言ってしまいました。(当年取って73歳の私ですが)絶対に容認は出来ません
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:48
    > mixiユーザー コメントを有り難うございます。通常の神経を持っていれば「惨殺事件現場」と「聖火リレー」コースに…。しかもご遺族にも断りなしでの計画です。一番風化しているのは「共同募金会」と「相模原市」です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:51
     相模原市の本村賢太郎市長は22日、同日発売の週刊新潮で、暴力団員と密接交際があったとされる福岡県の男性から個人献金を受けたと報じられたことを踏まえて、この献金を全額返還すると述べた。市役所で報道陣の取材に答えた。

     本村市長と後援会事務所によると、返還するのは男性が市長の資金管理団体に2016年3月〜19年5月に寄付した計482万4千円と、男性が経営に関わる建設会社が16、17の両年度、市長の衆院議員時代に政治資金パーティー券代として払った計200万円。

     男性は福岡県久留米市の建設会社の実質経営者。市長の伯父の故・本村和喜元参院議員の支援者で、市長が和喜氏の秘書時代からの付き合いという。

     福岡市は今年6月、男性が暴力団員と密接交際があるとの福岡県警からの排除通報に基づき、男性が関わる建設会社について、市と契約ができない「排除措置」にしていた。

     本村市長は「(週刊誌の)取材を受けるまで、男性が暴力団と関係があるとは確認できなかった。違法性は全くないが、道義的に問題がある献金と判断した。確認が甘かった」と述べた。(岩堀滋、小寺陽一郎)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 20:52
    この程度の市長が考える浅はかな人権無視の「聖火リレー」は検討では無くて即辞めて下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 21:00
    > mixiユーザー 送って頂きありがとうございます。
    SMILEさん変な言い方ですがネットを使いこなしすごいです。
    あの日、国道412が赤く明るかったんです。
    何事かとテレビをつけたのが深夜二時半。
    なのに報道されていたんです。
    3,11みたいでした。
    あの日も飛行機が突っ込んだ瞬間も報道されていました。
    夜中からの仕事でよく覚えています。

    何ともいえない…、悲しい気持ちになってしまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 21:21
    > mixiユーザー IT音痴ですが、皆さんの声が私の後押しをして下さいました。ごまさんのリアリティーある発言の重さを感じました。初めは関係者だけと思っていた所がありましたが、あの記事依頼近隣の方の声を聞いて回って頂きました。やはり、事件当事者だけでは無く近隣住民や多くの傷害を持つ方に取ってはトラウマで苦しむ人の多さを知る機会にもなりました。サイレンの音だけでパニック障害を発症する方も居ました。検討では無くて即刻「謝罪してコースを変える」と発言して欲しいです。相模原市には歴史のある「さがみ緑風園」がありますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 21:42
    Yahoo!ニュースでも炎上しています。又Mixiニュースと合わせてYahoo!ニュースも県と相模原市に送らせて頂きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月06日 22:42
    皆さん、ご協力を有り難うござい。漸く「相模原市」がパラリピックの聖火リレーコースの「津久井やまゆり園」を撤回しました。皆様のコメントも県・市の送らせて頂きました。ご協力有難うございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する