mixiユーザー(id:63980445)

2020年04月07日23:04

71 view

意外と身近に潜むコロナウイルスの自覚が欲しいです。

■保育園、割れる対応=保護者困惑「預け先ない」―緊急事態宣言
(時事通信社 - 04月07日 20:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6038302
現在のシステムでは感染者の濃厚接触しても症状が出ない人はPCR検査はしません。潜伏期間が略14日と言われて居ますが、陽性反応検査をするまでの「感染者」だと判りません。この様な状況ではもはや誰が陽性者か判らない現状です。
 クルーズ船に知り合いの両親が乗船していたので、かなり早い時期から神経を使って来ました。
 しかしながら職場には色々な人が多く居る。何処から通勤しているかも判らない状況です。
 娘の勤務する職場で3週間前に陽性者と濃厚接触した人が、その知り合いが感染者だと知ったのは2〜3日前です。慌てて保健所等に連絡しても「無症状」なのでPCR検査の対象外でした。その方が2周間自宅で過ごしていてくれたら良かったのですが、保健所に電話で問い合わせをしたら「発熱や咳が出ないなら大丈夫」と言われて今日から出勤しました。
 娘はこの話を聞いて直ぐに社長に直談判して「給料を減らしても良いので自宅待機させて下さい」と申し出て即帰宅。
 この濃厚接触した社員がもし陽性だったらと思うと怖いです。
 陽性者と濃厚接触した方への「制限」の様な物を作成しないと誰が陽性者かもはや判りません。
 保健所等が忙しいのは充分に判りますが、せめて「濃厚接触者」のガイドラインを明確に企業に守らせないと、コロナ蔓延が身近に感じて恐ろしいです。
 勿論、娘も濃厚接触した社員と机が隣なので「自分も可能性がある」「保育園も色々な保護者が居るのでヒヤヒヤしながら預けるのは子供に取っても良く無い」と判断して明日から休園する事にしました。
 私も高齢なので暫くは娘との直接的な接触は避けます。買い物も週一回で購入する物を書き出して急いで買い物するか息子に依頼している状況です。スーパーへ行った後には帰宅すると全て着替えて手洗い。うがいに加えて顏も洗う位神経を使って居ます。
 それでも「完全」とは言えない現状です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する