mixiユーザー(id:63980445)

2019年10月20日15:32

183 view

動物を愛する心(再掲します)

■6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く
(女子SPA! - 10月20日 09:21)
https://news.mixi.jp/view_生活保護のワーカーをしていた時に、担当地域に「中学生とその父親が借家に住んでいるけど、家の臭いが酷いので一度調べて欲しい」と言われて家庭訪問しました。家に入ろうとしたら異臭が酷かったです。そして家に上ると鼠の死骸や猫の死骸が数え切れない位ありました。50過ぎの父親は体調が悪くて退職。でも心は優しい人で野良猫を放置出来ず「つい、連れて来て餌を与えてしまう」と…預金も使い果たし餌代もやっとと言う状態でした。中学生の息子には辛うじて食事を与えていた様子ですが、ご自身は「水を飲んで居れば大丈夫」「猫が可哀想だよ」と…。さてどうしたら良いかと色々悩みました。
 50代の父親に「先ずはご自身が健康になりましょう」と必死で説得。中学生の息子は実は学校へ行くと「臭い」と苛めに遭い学校に通学していない事が判明。
 部屋中の鼠と猫の死骸を保健所と一緒に方付けて、2匹だけ残して後は保健所に引き取ってもらいました。
 父親は少し病んでいた様子でした。生活保護を開始して、ヘルパーに部屋を綺麗にして貰い清潔な環境を整えました。一年位経過して父親は働けるようになって生保は廃止。
 気持ちの優しい真面目で穏やかな人でした。
 猫の話が出る都度必ず思い出すエピソードです。news.pl?media_id=156&from=diary&id=5832835
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する