ホーム > mixiユーザー(id:63980445) > mixiユーザーの日記一覧 > 「愛着形成」と言う言葉が好きな人

mixiユーザー(id:63980445)

2019年06月15日15:44

512 view

「愛着形成」と言う言葉が好きな人

子供を育て居る方々は皆自分の子供は心身健康に育って欲しいと願う心は同じだと思います。虐待する親のはその心が欠けています。しかしながら「愛着形成」についての論文は星の数程あります。英国の精神科医ボウルビィー・J(間違っていたらごめんなさい)が最初に提唱した言葉の様に記憶していますが、「両親又は養育者が愛情をもって子供に接する」事の大切さを提唱したものです。ここで気が付いて欲しいのは「両親又は養育者」と言う事と「愛情を持って接する」と言う事です。最近は心理の分野を超えて脳科学の世界でもこの類の論文が多いです。何故か?それは「人格の歪み」が多い人が増加しているのも一因です。
親が色々な事情で自分で育てられない方も居ます。やむを得ず施設や祖父母・里親等に預けなけらばならない場合も有ります。一番大事な事は「子供の安全」です。「子供の安全」が担保されて次に感性云々になります。平面思考で安易に「愛着形成」と言う言葉を使用する方。貴方はどのように愛されたか「言葉で表現」できますか?どれだけの本をお読みになりましたか?専門家の話をどれだけ聞いた事がありますか?「愛着」を一杯受けて育ったのか?と思える虐待親を庇う人。DVを受けた事がないなら心愛ちゃんの母親を叩けないという様なコメントアップに最近は色々考えさせられて、再度昔の本や論文を読み返す今日この頃です。「愛情」の質も形も異なる事なる事は確かです。親目線では無くて子供目線でもう一度考えてみようよ!
4 37

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月15日 17:15
    かという私も「母業失格」でした。子供が苛めに遭ってから必死で学んで来ました。色々な場所で講演をして来ましたが、親が与えようとする「愛情」と子供が求める「愛情」が異なる事がかなり多いです。幼い時だけでは無くて成人する時まで子供と正面から向き合う姿勢はとても大切です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月15日 17:36
    昨日の3歳児がマンションから転落死した事故のコメントに呟いたら、全く異なる「嫌がらせ」とも思えるコメント。以前もこの方はお子さんな亡くなっている事故(事件)で「こちょこちょの刑)と場にふさわしくないコメントをされました。やはり最低限度の「常識」は持って欲しいと思った次第です。私ともう一人の方のコメントに「チャノマーズ」とネイミング。今は何時でしょうか?夕暮れ時は子供に取っては「母親」の大事な出番の時間なのにmixiとは残念な方々とも言えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月15日 22:17
    > mixiユーザー 子供から学ぶ事は多いですね。私も仕事が忙しくて中々時間が取れませんでした。特に長男が障害を持って酷い苛めに遭ったので娘には充分な時間が割けませんでした。逆に娘の助けられて来た様な感じです。でも最近はお返し(?)のつもりで孫・娘と一緒に年1〜2回はビーチでゆっくり過ごしています。息子も障害を持ちながら頑張っています。「母ちゃんの背中を見て生きて来た」と言われた時には涙が溢れました。シングル家庭なので…色々考えた事も有りましたが気持ちは伝わっている様子です。彼女達の方が「チャノマーズ」と呼んだ方が相応しいと感じました。子供に取って一番大切な時間にmixi三昧。きっとこの日記もご主人のスマホを使って覗いている筈です。そしてコピペ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月15日 22:47
    > mixiユーザー 私がmotherさんの「こちょこちょの刑」の話からだんまりを決めている間であちらのチャノマーズは私達の事の事をボロクソにコメントし合っていた様子です。我家の娘も孫が起きている間は緊急連絡以外は絶対にスマホは見ません。ましてや孫時間に合わせるので深夜までは起きて居ません。昔の我家は「会話」が夕食のおかずでした。今でも家の中は笑い声が響く我家が自慢です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月16日 03:50
    素晴らしいです。一社会学徒として、非常に考えさせられました。個人主義の行き着いた果ての問題のようにも思います。親と子の関係は、「共同」のもっとも純粋なものだと思いますが、それすら、「愛着形成」の科学に還元しないといけない時代の悲しさを考えてしまいます。もちろん、現実的な、DVなどの問題は、わかるのですけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月16日 10:21
    > mixiユーザー 私も誤字脱字の天才です。何故か打った言葉と違う言葉が…PCでこのあり様です。スマホは絶対に無理です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月16日 10:30
    > mixiユーザー 親が子供を愛するという当たり前の本能も受け取る方の子供の感性で異なる場合も有ります。基本的には「家庭」「学校」「社会」で子供を育てるという当たり前の事も難しい時代になりました。最近のニュースで虐待死されたお子さんの記事にDVされていたら、成育歴に色々問題があれば虐待OKと受け止められる方が常に「愛着形成」と言う言葉を使っていて多々疑問でこの日記を書いた次第です。実親だけが子供に影響を及ぶだけでは無いです。一番身近にいる大人に多大な影響を受けます。「個人主義」と言う言葉も色々な意味に受け止められます。子供は決して親の持ち物では無いという事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月16日 10:58
    > mixiユーザー 本当に、私も一番初めにメッセージで色々「虐待親」とか言われて一時は鵜呑みしてしまいましたが、何気にコメントをされているあの方のコメントには子供を思う親心を感じさせられて涙が浮かぶ事もります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月20日 20:56
    > mixiユーザー まぁ色々な人が居るという訳です。表では仲良しです、コメントにはまことしやかなコメントアップしていますが、裏の顏を見てしまった次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 15:13
    > mixiユーザー 平然と綺麗事を言っていて唖然ですね。これで3人の子持ちです。もっと子供に目を向けた方が良いですね。専門職と書いて更にその上の資格を持つ専門職の意見に耳を傾けないとはあり得ません。私は何歳になっても柔軟な思考は持っていたいです。屁理屈が得意技の方の様子です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 19:13
    > mixiユーザー 私の世界でも「絶対」という言葉は使いません。本当に信頼し合っているなら時々すち子さんとも意見が異なる事がはっきり言える関係が大事ですね。マイミクでは無いですが素直に言い会える人が居て幸せです。今日は家のベランダから二重の虹虹が見えました。それだけで幸せな気分になれる私です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 19:24
    > mixiユーザー すっちゃん。同じコメントを3連投じゃ(笑)。私は昨日からPCの前で原稿書き。mixiをやるとイマジネーションが最悪になります。座り継ぐけて腰が悲鳴をあげています。孫がスパイダーマンのTシャツを長袖と半袖の二枚とお面を持っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 19:46
    > mixiユーザー 強い気持ちが伝わって来ます。この日記も覗いてコピぺをしてアップして欲しいです。スパイダーマンのTシャツはHawaiiのアウトレットで見つけた10$位の物です。日本だとかなり高額になる様子。12月にGuamへ行った時パスケースをに見て見ます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 22:07
    > mixiユーザー 覗いてくれる事を切に祈ります。日本のキャラ物は本当に高額で質も低いですね。最近はアウトレットでしか購入しなくなりましたが、ユニバサールで購入したミニオンのグッズは相当高額だった様子です←金銭観念がずれている息子は平気で高額な物を購入します。預金が幾らあるのか?と時々心配になりますが心配しても私の人生では無いので放置しています。←困るのは息子で私は天国で左うちわです((+_+))
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 15:21
    誰かまともな人が虐待に携わって下さい。安心して子どもが育つ環境を整えて欲しいです。
    2019年07月01日 08:57詳細
    サエゾウ サエゾウイイネ!イイネ!27人コメントコメント5件
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 16:29
    > mixiユーザー あの日記のやり取りはとても勉強になりました。私も時々判らない事を質問調でコメントすると多くの方が専門的知識を教えてくれます。米国のまるいち姉さんからも沢山学ばせて頂いて居ます。チャノマーズとネイミングされたのは私とすち子さんの会話を覗いてコピペしてmotherがネイミングしました。この件と子供が虐待死している事件のコメントで「私ならこちょこちょの刑にする」と場の空気が読まない人なので距離を置く事にしました。朝から晩までmixiは無理です。私は子供に関わるコメントでつい気になってコメントしてしまいまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 19:14
    > mixiユーザー お互いにすっきりした気分ですね。昨日観た虹は良い知らせだった様子です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 19:36
    > mixiユーザー ヒナが退会してからアチコチで吠えているのを見ました。ピッツバーグ飛行機厚木基地に騙されていた私です。何度もマイミクの申し出を断りました。あの赤いハートマークの小母さんとマイミクを切ったら御受けしますと居ましたが、私には〇〇とは仲良くするなと命令。コメントをアップする時間を見て「アレ?」と…。メールにしても不思議な半年間でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 19:44
    > mixiユーザー 表現方法が…退会してから時間が取れる時に覗いて見たという事です。退会する前のコメントです。びっくりする程アチコチで吠えまくって有名人だった様子です。全く気が付かなかった自分の愚かさを恥じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 20:06
    養育里親研修
    養育里親になるためには研修を受けることが必要です
     平成20年12月の児童福祉法改正(平成21年4月施行)により、養育里親希望者に認定の要件として、研修を受けることが義務づけられました。
     養育里親になることを希望する人は、都道府県(指定都市及び児童相談所設置市を含む。以下同じ)又は、都道府県からの委託を受けた社会福祉法人その他の者が行う養育里親研修を受ける必要があります。
     養育里親研修には、里親登録の認定までに受講することが必要な(1)基礎研修、(2)認定前研修と、里親登録後、5年ごとの登録更新時に受講する(3)更新研修があります。


    まず(1)基礎研修 講義→実習

     里親希望者は、児童相談所や里親支援機関にて里親制度についてガイダンスを受けて、養育里親になることを希望する場合、まず、里親制度についての基礎と概要を理解するために、基礎研修の講義を受けます。講義を受講した後に、児童福祉施設の見学などの実習を受けます。
     講義と実習を終えて、基礎研修が終わったことになります。

    次に(2)認定前研修 講義→実習→修了認定・修了証の交付

     基礎研修を終えて里親制度についての概要や基礎的事項をわかった上で、養育里親になる気持ちを確認してすすめたいと希望する人は認定前研修を受講します。認定前研修も、講義を受講後に実習を受けます。
     
     都道府県は、養育里親研修の課程を修了した者に対して、修了認定を行い、 修了証書を交付します。養育里親研修の実施を他の機関に委託している場合は、委託先が行う評価に基づいて修了認定を行い、修了証書を交付します。(修了証書の有効期間は交付された日から2年間。)

     受講と並行して、里親希望者は、児童相談所に里親認定の申請を行い、児童相談所からの家庭訪問・調査を受けます。
    認定前研修の修了認定後に 審議 → 里親認定 → 里親登録

     認定前研修を修了後、調査結果をふまえて、児童福祉審議会里親認定部会で審議され、里親とし認定(または、不認定)され、通知されます。通知を受けて、里親登録の申請をすると、養育里親名簿に登録されます。

    里親登録後、5年ごとに(3)更新研修

     養育里親登録後、登録の更新を希望する人は、更新研修を受けます。



    養育里親研修の内容

    対象者
    日 数
    内 容
    基礎
    研修
    要保護児童を
    養育することを
    希望している者
    講義1日
    実習1日
    ・里親制度の基礎機蔑た突椣蚣澄
    ・要保護児童の理解(養護原理)
    ・地域における子育て支援サービス
     (児童福祉論)
    ・先輩里親の体験談・グループ討議
     (里親養育演習)
    ・実習(見学実習)
    認定前
    研修

    講義2日
    実習2日
    ・里親制度の基礎
    ・里親養育の基本(里親養育論)
    ・子どもの心の発達(発達心理学)
    ・子どもの身体と事故防止
     (小児医学・小児保健)
    ・関係機関との連携
    ・子どもの権利擁護と虐待防止
    ・里親会活動(里親養育援助技術)
    ・先輩里親の体験談・グループ討議
     (里親養育演習)
    ・実習(養育実習)
    更新
    研修
    5年目の登録里親で、
    登録更新を
    希望する者
    講義1日
    (未委託里親
    のみ実習1日)
    ・社会情勢、改正法
     (児童福祉制度論)
    ・子どもの行動の理解(発達心理学)
    ・養育上の課題への対応など
     (里親養育演習)
    ・養育実習



    研修科目の一部免除について
     3年以上児童福祉事業に従事した者であって、厚生労働大臣が定める基準に従い都道府県知事(指定都市の市長、児童相談所設置市の市長)が適当と認めたもの(または同等以上の能力を有すると認定したもの)については、基礎研修を免除することができるほか、認定前研修の実習を免除できます。

      「児童福祉事業に従事た者した者」の具体例としては、下記の資格等を有して児童の福祉に関する事業に従事した者であること。
    福祉関係
    児童自立支援専門員、児童生活支援員、児童指導員、保育士、児童福祉司、社会福祉士、精神保健福祉士、児童心理司
    保健・医療関係
    医師、保健師、助産師、看護師
    教育関係
    教員
    司法・矯正関係
    家庭裁判所調査官、少年院教官

    ※要保護児童の親族である者の場合、委託する予定の児童、親族の状況に応じて必要な科目及びその内容を中心に研修を行うこととして、相当と認められる範囲で、養育里親研修の科目を免除することができます。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 20:10
    一部割愛しましたが、日本はこの程度で里親に慣れます。ソーシャルワーカーも米国では院卒。日本は制度丸暗記で4年生で試験合格すれば誰でもなれる怖さ。因みに日本の臨床家の一番欠けている事は「自己覚知」です。バイザー付かないで…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 22:09
    > mixiユーザー 恐らく私とすち子さんの会話を覗いてネイミングしたのだと時期的に思います。虐待した父親から逃げて警察に相談に行った母子のコメントを何故かサエゾウが削除しています。すち子さんの勤務時間は夕方からです。休み時間に時々覗いてコメントをしてくれます。彼女も持病を持ちながら明るく頑張っている人です。「アニー」は何度も観ています。ハリガンの様な強欲で子供を出汁にする人は嫌いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 22:20
    つぶやき一覧に対策を語る人はほとんどいません。「私はやってきた。」ってマウント取る事より「私が1人になりたい時はこんな工夫をしたよ。」の声が欲しい所。みんな意味のある話しようよ。
    2019年07月01日 21:46詳細
    サエゾウ サエゾウイイネ!イイネ!7人コメントコメント1件 。削除して他のコメントに上記のようなコメントアップしています。訳判らない人です(;´Д`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 22:33
    > mixiユーザー サエゾウが警察に逃げ込んだ母子のコメントを何故か削除しています。そして3日間留守にした虐待親へのコメントを上記の様にしています。(今日は休みですか?)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 22:41
    > mixiユーザー サエゾウの本性が良く見えます「良い人を演じる」が得意なのはmotherも同じです。息子達が孫と8月10日に大阪へ行くそうです(*^。^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月02日 08:21
    > mixiユーザー 私がアクブロする前のはもう少し前です。丁度すち子さんとサエゾウとmotherの事を一日mixi三昧と話していたのを覗いていた直後に話して居ました。別にnamingはどうでも良いのですが、マイミクを持たない主義なので私とは異なる方かも知れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月02日 19:21
    > mixiユーザー 私は其処まで考えて署名出来ませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月02日 20:12
    > mixiユーザー コメントを削除してしまったのが残念です。私が「この署名は出来ませんでした」とコメントした後にサエゾウが「どこでおこるかわからないので署名しました」(笑)記事の内容では無くて私のコメントに脊髄反射が丸見えでイイネが沢山付いてご満悦です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月02日 20:25
    > mixiユーザー 私がコメントした後でした。このコメントは心当たりがありません。彼女はご主人の弟さんを昨年亡くされています。すち子さんのお嬢さんも元気ですし、我家の二人の子供も元気です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:24
    虐待問題にまともな考察が出来る人の、働きかけ急務!!連日連夜、子ども達が可哀想。
    2019年07月03日 08:21詳細
    サエゾウ サエゾウイイネ!イイネ!4人コメントコメント0件
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:27
    > mixiユーザー 子供を持っての離婚は本当に大変ですね。凄いエネルギーも必要ですし、子供の心のケアー・経済的問題等も…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:39
    > mixiユーザー 「安易な離婚」等平気で言えますね。だったら「子供を連れて離婚してみたら」(笑)悩みに悩んだ末の結論でした。離婚後も子供の前で父親の悪口は一度言った事は有りませんでした。子供が心配するので涙を流す場所はお風呂場だけでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:50
    > mixiユーザー 私も一円も養育費も貰わず公的援助も何も受けられず、姉妹には「子供がありながら離婚して」と縁を切られて孤独の中で子育てを頑張りました。ご褒美は子供の笑顔でした。離別当時はおかずは子供の分だけ作り、残ったら食べる様な生活を乗り越えました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:52
    「虐待問題にまともな考察が出来る人の働きかけ急務」だそうです。あせあせ(飛び散る汗)先ずは自分が出来る所から出来る事をして欲しいです涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月03日 15:57
    > mixiユーザー i,m ok
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 23:15
    自分の吐いた言葉も人の言葉に変えているあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 19:57
    ↑今20時少し前ですが三人のお子さんをお持ちの方がコメントをアップする時間が17時から20時って私が子育てしていた時間には考えられません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する