mixiユーザー(id:63974269)

2020年09月21日23:01

303 view

兄と姉のこと(愚痴含む)

わたしには、同居する8歳上の兄と他県に住む4歳上の姉がいる。

両親、祖父母は亡くなっており、兄と一緒に暮らしているのだが、その兄が長年無職で、まったく働く気がない。
若いときからまともに働いたことがない、ヘビースモーカーで煙草ばかり吸うのに。
職業訓練に通う気もない。

生活の面倒はわたしがみている、パートのお給料と、今は貰えてる国民障害年金をやり繰りしながらあせあせ(飛び散る汗)

姉は姉で体が弱く、離婚後、怪我や病気ばかりしてる。働けないない体になってしまった。
今まで仕送りを数百万円以上しているけど、何も良くなることはない。

地元に帰っておいで、面倒はみるよと言っても、頑固で若いときから自分勝手な姉は聞く耳をもたない。

今日は、お彼岸だから、お墓参りに行ってきた。
11月は父の三回忌だ。
末っ子だけど、すべてわたしがやることになるんだろうな、家のことは。

わたし、42歳、未婚、子なし…若いときは気が小さく、辛いことがあると死にたいと思ったことも何度もある。今は、死にたいと思うことはなくなった。なんだかんだ、それでも前向きに、今を生きている。

16 27

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する