mixiユーザー(id:63936934)

2020年04月06日12:13

180 view

マモリタイ

昨今、本当に悲しい出来事が続いてる…

コロナウィルスでの感染者の悲しいニュースや経済悪化、学校の二転三転する再開や休校。

私も子を持つ親なので子供の心情を考えると、急に友達に会えなくなったり、クラスが解散となってしまったりのニュースに悲しくならないわけではない。
そして、大好きなわが子の晴れ舞台(卒業式や入学式)を目の前で見ることができなかった親御さんの気持ちを考えると本当に切なくなる…

しかし、私は医療現場で勤めている。
ここ最近の現場は本当にめまぐるしく変わり、施設は受け入れについて患者さんへの不安などを和らげるため考え悩み、受け入れた感染患者さんのためにと現場は懸命になって治療にあたっている。
患者さんの回復を願い向き合っている方々は沢山いるのに、何故(自分が誰かに移してしまうかも)というリスクを考えない人が多いのだろう。

(自分は大丈夫だから)と外出をし、(自粛は緊急事態宣言とは違う)と自分中心の考え方をしてしまう。
食材や日地用品の調達などはもちろん必要だし、「必要最低限の買いだし」は死活問題になるから仕方ないけど、他のことはなるべく控えてほしなぁと切に考えてしまう。

一番怖い事は、自分が感染したら…ではなく、誰かに感染させてしまうかもしれないといいうこと。

「皆さんの周りの大切なひとを自分達で守る!」そんな国になったらいいなと考えてみたりした。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する