mixiユーザー(id:6393203)

2020年03月25日22:04

88 view

橋本五輪相、あいまい答弁に終始=1年延期根拠「全体見て決定」

■橋本五輪相、あいまい答弁に終始=1年延期根拠「全体見て決定」
(時事通信社 - 03月25日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6022287

>>>>>
橋本聖子五輪担当相は25日の参院予算委員会で、東京五輪・パラリンピックの延期をめぐり、開催を1年程度先とした根拠やチケットの取り扱いなどについて、あいまいな答弁に終始した。急な決定で課題が山積していることを示した形。野党は「国民も選手も不安で仕方がない」と批判した。

 立憲民主党の田島麻衣子氏は、安倍晋三首相が1年程度の延期を提案した科学的根拠をただした。橋本氏は「2年以上となると(2020年の)東京開催というものとかなり懸け離れる」などと答えたが、新型コロナウイルス感染の収束時期の見通しには触れずじまい。「国際オリンピック委員会(IOC)が全体の状況を見ながら決定した」と繰り返した。

 21年9月の首相の自民党総裁任期満了に合わせたのではないか、との質問には「全く関係ない」と述べた。

 橋本氏は購入済みチケットの払い戻しや、大会後に分譲マンションとなる選手村の購入者への引き渡し時期についても尋ねられ、「大会組織委員会が適切に対応する」などと答弁。今年限りの措置として五輪開会式の前日と当日に移された海の日とスポーツの日(体育の日から改称)などを今年と来年どうするかは「これから検討する」と述べるにとどめた。

 また、20年度予算案に計上済みの関連費の取り扱いや延期に伴う追加経費の負担先を問われ、「IOC、組織委、東京都が精査する」と答えた。
>>>>>

反自民の旗を掲げているとはいえ、この記事には賛成できない。グリンメルスハウゼンではないが感心せんのおである。

まずひとつにあいまい答弁とあるが、コロナ騒乱の収束を正確に予言出来る者は地球人類70数億人をもってして一人もいない。もちろん、各自が適当な一日を予言すれば、だれかは当たるだろう。

だから曖昧であるとは、もちろん、科学的という意味である。論理的にオリンピックを延期した根拠は曖昧にならざるを得ない。良くて適当、悪くて思い付き程度である。どんな思惑があろうと、半年、一年、一年半、二年くらいまでしか選択肢はない。

安倍首相の自民党総裁任期満了に併せようが併せまいが、コロナウィルスにはそれを理解する脳を持たない。何の根拠にもならないのである。なるべく早くやりたい。しかも現実的に。

それこそ競技ごとに一年以上を掛けてやってもいいくらいである。それでは盛り上がらない、金額が回収できない、放送権の問題があるなどあろうが、誰も知らない競技も一杯あるのである。そんなの電通が世界中に宣伝して盛り上げておけば時期などどうなっても大丈夫だろう。

SNSではイギリスのジョンソンの演説は堂々としていた、トランプも自分の言葉で語っていて立派だのという話が流れていた。

あいまいという表現もそういう所にあるのだろう。科学的である必要も、誠実である必要もない、いま必要なのはパニックを抑え込む事だ。そのためには強いカリスマを持って人々に安心を与える誰かが必要である。

それが奥底に見える。それがそのままヒットラーを生んだ理由である事を知っているにも関わらずにである。マスコミという大衆ジャーナリズムは、その不安に乗じて売り上げを伸ばしてきた過去がある。ほら、誰も反省などしていない。もともと、そんな気持ちさえ持っていない。

3月がくれば東京大空襲、硫黄島の話、6月がくれば沖縄の話、8月がくれば原爆の話、テンプレートで仕事をしているから肝心の時に本音が漏れ出る。その本音の恐ろしさにも気づかない。

国民も選手も不安なら、官僚や政権だって不安に決まっているじゃないか。彼らだけが全てを知っていて、何もかも制御しているなど、よほど頭が悪い人間でなければ信じるはずがない。コロナ感染はアンダーコントロールにあるなど、相当の無能でなければ、口に出さない。もし口に出したら安心を与えたいために敢えてだ。一般的には。

いずれにしろ、不安が蔓延すれば、新聞社が喜ぶ、不安を解消する手段は情報しかないからだ。だから、情報を提供する振りをして更に不安を掻き立てる情報が投入される。その不安がどんどん大きくなれば、いつか人々を空の上へと連れて行こうと浮かび上がるだろう。だれも手を放す事ができない。

地面から足が離れらどうして歩いたり走ったりできるだろう。じたばたしても何もできなくなる。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031