mixiユーザー(id:6393203)

2020年03月13日17:21

69 view

納豆、ヨーグルト売れ行き好調=免疫力高める?専門家は否定―新型コロナ

■納豆、ヨーグルト売れ行き好調=免疫力高める?専門家は否定―新型コロナ
(時事通信社 - 03月13日 14:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6007720

>>>>>
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、スーパーを中心に、納豆やヨーグルトが売れている。「免疫力を高める」として、健康に良い食材のイメージがあるため、家庭での需要が高まっているとみられる。一方、専門家は「免疫力を高めるという科学的根拠はない」と指摘している。

 筑波大免疫学研究室などによると、免疫は体外からの病原体などに対する防御の役割を果たす。一般的に、体内の栄養バランスが低下したり、身体が冷えたりすると免疫力が下がりやすくなり、感染症などにかかる可能性が高まるとされる。

 食品データ収集分析会社「KSP」によると、新型ウイルスの拡大に合わせるように、1月第2週から2月第3週にかけてヨーグルトの売れ行きは前年同期比4%増、納豆は同11%増加した。同社はこの理由について、『免疫力を高める』『腸のバリアー機能を活性化させる』といった食材のイメージに注目が集まっていると分析する。

 「納豆のまち」を掲げる水戸市。商工会議所の担当者は「ここ一週間程度、納豆が品薄状態。人々の間に健康食品としてのイメージがあるのでは」と話す。スーパー「カスミ」の担当者も「(納豆を)まとめ買いする方も多く、通常より売れている」と強調した。

 一方、専門家は納豆などを食べることと、ウイルス感染の関連性を否定する。筑波大の渋谷彰教授(免疫学)は「腸内環境によって免疫力が上がる可能性はあるが、直接的に関係があるとは言えない」と指摘。中村学園大の徳井教孝教授(予防医学)も「何か特別な食品が免疫力を高めるという科学的根拠はない」と話し、「ウイルスへの手だてがない中、不安から(人々が)行動を起こすのだろう」と話している。 
>>>>>

端末から顔をあげ悲惨な顔をする。
「長官!コロナウィルスの侵略止まりません、感染者の増幅、階乗にて上昇中。」
長官が聞き返す。
「PCR兵器の投入はどうなっている?」
「光学監視装置の配備不十分。侵入者の正確な監視、不可能!」
「世界での上昇とまりません、あっ」
「どうした」
「パリ、陥落しました。さよならを送ってきています。」
「ニューヨーク、通信途絶、、、」

防衛施設の部内が揺れる。
「ここも長くは持ちません。。。」
「長官、我々にはあれに対抗する手段はないのですか」
「長官!」

部員たち、全員が長官を見上げる。
「納豆、ヨーグルト部隊はどうなっている?」
「は、はい。出撃準備完了と応答ありました。」
「行ってくれるか?」

モニター越しに司令官を見つめる長官。
「いきましょう、我々細菌部隊はこれから最後の決戦を挑みます。」
「よろしい、出撃を命令する。吉報を待つ」
全所員立ち上がり敬礼する。

基地のゲート扉があき、数kmにもおよぶ巨大な艦隊が出撃した。
指令官がマイクを握り訓示する。
「健康の守り神、納豆ヨーグルトである。」
「この小さな守り神によって我々はこの辛苦と戦わなければならない」
「諸君、最後の決戦である。敵はわずか数m、小回りの利く破壊兵器群である。その数も我々を圧倒している。」
「それでも我々は敵を殲滅しなければならない。世界の興廃をこの一戦に託す。」

遠くの空が真っ黒になる。
「敵多数、雲霞の如く。」
「主砲ひらけ、ねばねば対戦準備!」
「敵到来、あっ」
「どうした」
「敵は小さぎます、我々の包囲網を全て通り過ぎてゆきます、ま、まるで。」
「まるで、なんだ。」
「魚をすくう網で、ゾウリムシをすくおうとしているようなものです。」
「免疫システムが到来しました」
「ああ、敵を次々と撃破しています。」
「免疫AIより入電ありました」
「な、なんと言っている」
「前線は我々に任せてほしいとの事です。」
「後方にて健康増進に努めて頂きたいとの事です。」
「了解である。我々は撤退する。」

長官室
「おめおめと戻ってきました。」
「あの装備では敵を封じ込める事などできません。」
「そりゃそうだろうな。。。」
しばしの沈黙。
「そりゃそうですよね」

二人は笑いあった。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031