ホーム > mixiユーザー(id:63877378) > mixiユーザーの日記一覧 > マクロ化の可能性について

mixiユーザー(id:63877378)

2019年07月02日17:04

14 view

マクロ化の可能性について

リネージュ2というゲームをやりましたが、そこで「強化魔法を使ってから敵を追尾し、5秒間攻撃、その後アイテムを拾う」というような命令を出すことができました。このような操作のテンプレを設定するのをマクロといいます。

リネージュ2のマクロはRPGとしては画期的なんじゃないか?(ひょっとするとどこか先行するゲームがあったかもしれないが)自動狩りというのはあったがマクロはちょっと違うとおもう。自分で組むから。

コンビニで欲しい商品を入力あるいはプリセットしたカードを差し込むとその商品が回転寿司屋のように運ばれてくるマクロはどうだろうか?店員の負担を減らせるし、機械も売れるとおもう。どうせコンビニを無人化するなら、商品をもってくるところも機械化したらどうだろうか?

自動洗濯機とか自動料理機とかもマクロで組めばいいような気がする。(ここで冷蔵庫から人参をとりだし、千切りにし、フライパンにほうりこみ、3分炒める、というような)

ロボットの前にマクロ技術が発展してもいいんじゃないかな?

よく使いそうなところでは文書を読み取って、それをエクセルに入力する仕事をむかししたことがあって、そういうマクロとかあればいいとおもう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する