mixiユーザー(id:63871396)

2019年09月15日21:36

63 view

適度な距離感って?(長文注意!)

主催してるカラオケサークル「うたとも」が間もなく110回目を迎える。

9年前に思い立って作った時はどこまで続くかなんて考えたりしなかったけど、ここまで続いてるのは自分でも驚いている。

他の趣味はもちろん、仕事でさえ同じ職場に7年以上勤務した事が無いというのに。( ̄▽ ̄;)

僕には、うたともを作る時に決めていたポリシーがある。

うたとも自体に進行上の決まりはあるが、そういう全体の規則ではない。

それは、僕はメンバーさんのプライベート(住んでる所・仕事・年齢・既婚か未婚か等々)には一切触れないという事。

「そういえば、リーダーにそういうの聞かれた事無いわ〜」って思い当たるメンバーさんもいるかもしれない。

だから9年前から参加してる初期の初期メンバーですら、よく歌う曲以外でハッキリと分かってる情報はほぼ無い。

僕から聞くとしても、せいぜい「他のオフ会にも行ってますか?」とか「ヒトカラ行くんですか?」とかカラオケに関係した事だけ。

「何歳ですか?」「どこに住んでるんですか?」「お仕事何してるんですか?」といった私的な事は、二次会でも聞かないようにしている。

その代わり、向こうから教えてくれる情報は遠慮無く吸収する。(^^)d

もちろん興味が無いわけではない。

そして聞いたら多分教えてくれるとは思う。

何故聞かないのかは当然と言えば当然の理由だが、カラオケに直接関係無いからである。(ホンマに当然)

これが恋人探しとか婚活サークルだったら、むしろ聞かないといけない。

「ヒトカラ行くんですか?」は逆にどうでもいい。(爆)

だが、うたともはカラオケサークル。

SNSで知り合った男女との新しい出会いはあるが、それが本来の目的ではないからだ。(ホンマに当然2)

とはいえ、僕もたま〜に他のオフ会に参加するが、他のリーダーがやたらとプライベートに触れてくるわけでもない。

立場上そうしてるのか、僕が何の興味も持たれてないのかは分からないが・・・。

これがメンバー同士だったらそこまで徹底してストイックに考えなくてもいいだろう。

しかし、リーダーとメンバーという関係だったらそこは少し違うように思う。

まあもし僕が他のオフ会に行った時に、リーダーorメンバー問わず「結婚してるん?」「兄弟何人おるん?」とかグイグイ来られたら「それ聞いてどうすんねん!?」って思ってちょっと嫌になるので、僕はメンバーさんにはしないようにしようという考えで第1回から貫いている。

ところが、そうすると今度はメンバーさんとの距離感が生まれる・・・ように思う。(・・;)

過去に人づてで「リーダーはメンバーの事を何も知らない」って言われてる話を聞いた事もある。

少し上で書いたが、「プライベートに触れてこない=興味を持たれてない」と思う人もいるのだろうか?

触れすぎるのはもちろんダメだと思うし、全然触れないのも・・・となると、ここの線引きは消費税が8%か10%か並みに難しいものである。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する