mixiユーザー(id:63867562)

2021年06月16日14:57

333 view

親の背中を見て子供は育つ

あなたは【毒親】予備軍? 3つの簡単チェック&特徴!子どもを不幸にしないためにできること
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=132&from=diary&id=6556896


私が18歳で大学に入学した時に同期生でAさんという女性がいました。
外見がどうか?ではなく根拠はありませんが第一印象からして好感が持てず彼女は何かがズレていると直感で感じました冷や汗
(Aさんは私と仲良くしたい感じで近づいてきますが私は距離を開けながら付き合っていました)

しばらくして私の学部で1泊2日のキャンプをする事になり参加した時にAさんの行動を見て自分勝手で道徳性が今一だなと感じましたあせあせ(飛び散る汗)
失礼ですが彼女は「自分さえ良ければそれで良い」というタイプで強烈過ぎるくらい周りが見えてませんでした。

しかしその理由がすぐに分かりました。
当時、私はスーパーでバイトしていましたが、そこにAさんの母親がパートで働いており
母親であるBさんもAさん同様の感覚でした冷や汗
自分自身に対しては几帳面ですが心の働きや客観性に欠け人に対しての優しさや思いやり、尊重や感謝が欠落していて同僚からの評判も非常に悪い。
母親のBさんを見て感じたのが恐らくAさんは幼い頃から自己中心的な母親の背中を見て育ち道徳性を身に付けることなく育ったと思いましたふらふら
「この親にしてこの子あり」の言葉通りですあせあせ(飛び散る汗)

またある時、パートやバイトの女性の何人かが商品管理室で何日か働かされました。
ここはスーパーに納入された商品を各部署に持って行く部署でGW前や盆、年末年始が忙しい部署でした。
ここに身体障害のある男性が働いており彼と仕事をする時、皆が彼に気配りを持っていました。例えば荷物を運ぶ時、彼に軽い物を持たし自分が重い荷物を持つという感じです。
ある時 Bさんと彼が荷物を運ぶ時に最後に2つの荷物が残りBさんは自分が軽い方を持ち彼に重い物を待たせました冷や汗運び終わった後 休憩でBさんは荷物を運んだ後ジュースを飲みながら椅子に座り彼が必死で荷物を運ぶ姿を眺めていました。その行為を見た皆が唖然とし15歳で高校に進学せずフリーターをしている金髪の少年が「Bさん、あんた酷いんじゃないの?」と注意しましたがBさんは「?」何で私が怒られるの?という顔をしていましたふらふら


やはり小さい頃から親がしっかり教育をしておかないと道徳性が備わらないし違った感性を覚えると感じたしAさんは毒親に育てられたと言えますよねあせあせ(飛び散る汗)
18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する