mixiユーザー(id:63867562)

2021年02月24日20:49

217 view

あだ名

■小学校で広がる「あだ名禁止」 近藤春菜の的確なコメントが反響呼ぶ
(しらべぇ - 02月24日 12:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6423677


あだ名が〜であるではなく相手が嫌がるニックネームを止めようだと思います冷や汗

小学5年生で私は新しい学校に転入しました。
同じクラスに色黒でいつも裸足 少し下品な女子がいて彼女がクラスの男子からイジメられていたわけですが色黒の外見で名前が山○だったんで彼女のあだ名が「山ん婆」でした冷や汗
ある日の放課後にクラスの中心である男子4人に誘われ一緒に下校していた時です。川沿いの道を歩いていると左側に大きなマンションがありマンションの手前に来たら1人が「行くぞ。息を止めてダッシュするぞ」と私に言い私は訳が分からず彼らに続きダッシュしました冷や汗
私は「?」という顔をしていたんでしょうね。4人の内の1人が「このマンションに山ん婆が住んでるから息を止めてダッシュしてるんだ」と言うと私は生まれて初めてイジメを体験しガーンとしてしまいました表情(青ざめ)

その後 山○さんは(親が転勤族だったようで)転校して行き中学3年の時にまた転入し帰って来ました。中学以降は互いに接点がなく彼女も中学ではイジメられてなかったと思います。
でも私が初めて体験したイジメだったし「イジメ=あだ名」だった気がしますふらふら

私も以前 紫雷イオというプロレスラーに似てるらしく周りから「イオ」とあだ名で呼ばれていた時期がありレスラーみたいなゴツい体型をしていないのにとショックを受けた事があります冷や汗

やはり人が傷つく あだ名は良くないと感じます。
15 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する