mixiユーザー(id:63867562)

2020年10月13日21:00

333 view

知的能力と社会的能力の違い

東大なんか入らなきゃよかった…表には決して出てこない悲劇的なエピソード集「裏の東大本」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=6267118


根本的に頭が賢い知的能力(学歴が高く免許も持っている)と社会人として生きる社会的な能力は異なります。
どちらかと言えば後者の方が大事で社会的能力が低いと転職を繰り返したり人間関係が上手くできませんねあせあせ(飛び散る汗)
高学歴の人は確かに勉強をして来てるので知的能力は高いと思いますが社会的な能力は低い人が多いと感じます。
以前の日記にも書いたかもしれませんが学生時代に勉強以外で何をしたのか?が重要でそれがそのまま社会人になった時 社会的な能力になると私は考えていますりんご
(学生時代に勉強以外でも遊ぶ 部活動に参加する 友達を作る 周りと強調し何かをする 恋愛をする バイトをする等)

「貴方は学生時代に勉強以外で何をしましたか?」この質問に具体的な回答を出せない人は社会性が低いと思います。
偏りがあるんではなく「よく遊び よく学び」のバランスですよねあせあせ
12 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する