mixiユーザー(id:63867562)

2020年08月07日15:38

389 view

私の理論

リアの世界でもmixi内でもそうですが「彼女が欲しい」という男性が多いですよね。全員に必ずしも当てはまるとは言いませんが恋愛が出来ない人というのは男女共に(特に男性に多いと思う)偶然そうなったんではなく必然性があると思います。

学校の勉強 算数を例に言えば小学校の低学年で足し算 引き算 掛け算 割り算の基本を学びます。それがレベルアップして数学になれば微分積分や√ 一次関数や二次関数の世界に入っていきます。しかし基本の足し算や引き算が出来ない人に微分積分や一次関数の話をしても全く分からないし何をしてるのか理解できませんよねあせあせ(飛び散る汗)

人間関係も目には見えませんが勉強と同じで年齢(学年)に応じて学ぶべき物を学ぶ必要があると思います。小学校の低学年で目上の人に挨拶をする友達を作るを習い そこから道徳に入り弱い者苛めをしないや人の気持ちを考えるになり中学くらいから異性に対する接し方やマナーを学んでいくと感じます。
何でもそうですが基本が出来ない人は応用が出来ないし対応も出来ません。
人間関係の基本が出来てない人が大学生くらいになり「彼女がほしい」と言っても出来ませんよねふらふら何故なら恋愛以前に人との接し方が理解できてないですからあせあせ(飛び散る汗)

どこの大学にも1人はいると思いますがよく観察すれば学内で孤立し いつも1人で講義を受けたり食事をしてる彼がいると思います。その彼が高校時代は人気者で周りに人が集まっていたのか?と聞くとそうではなく高校時代も孤立気味の生活をしていたと思います。つまり人間関係をきちんと学んでないからそうなっているんです。

悪循環として人間関係の下手な人は交流による楽しみが無いのでどうしても漫画やゲーム アニメ ネットが娯楽になってしまいます。私は漫画やゲームを否定はしませんが それらは非現実世界の話であり その世界には1人でも入り込め煩わしい人間関係が存在しません。なので深く入れば入るほど現実世界より非現実世界の心地良さを好み脱出できなくなると思います。

結論ですが恋愛できなかったり友人が少ない人は今がそうではなく今までもそうだったと思います。
つまり子供の時から周りの人と遊んだり協力して何かをするのは勉強と同等か それ以上に大事ではないんでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
21 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月07日 20:30
    これは分析力あって… 理解出来る記事ですね。 数学は基礎が出来ていないと、応用力の問題や次の段階に進めませんからね。それと人間関係を比喩等、当て嵌めて考えて記載している事に改めて納得しました。述べられている事を実際に見て来たりしたので、場面が目に焼き付いています。 ミクシィの中でもある程度当て嵌まると思っています。常識や礼儀の欠けている人やコミュニティ等が欠けて居ると中には入れず、去って行くか側で見ているだけ状態になりますからね。それと長く続けて行こうと思ったら知識や教養もある程度必要でないと、会話やコミュニティー、コメント に話題が付いて行けずにとり残された状況にもなってしまいますよね。
    ただ眺めてる感じになって話題に対応出来ずに行き詰まって、言葉が返せないor会話出来ない、コメント出来ない、返せない…ってなって行くんですよね泣き顔だからある程度の知識、常識、マナー等々は必要かと思っています。人間関係においても 結局、同じ事だと思います。何か知的な感じがするし、知能指数が高い感じもしています。
    少しコメント長くなりましたけど…凄く興味津々な記事だったので、印象に残りコメントさせて頂きましたウインク

    長くなって申し訳ありませんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) 色々な記事やつぶやき… 又見せて下さいねd(^-^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月07日 20:46
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。またスタートラインから大きくズレて成長したら修正するのが難しいと思いますふらふら大人になって上記を悟り「どうしよう?」と感じても直す事が出来なかったり悪い方向に進んだまま生きていくしかないように感じますあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月07日 21:39
    > mixiユーザー 全く 同じ意見ですよウインク
    ある程度は修正出来ても数学で言う基礎や土台がしっかり出来ていない。 身体に例えると、上半身だけ鍛えて優れていても肝心な下半身が鍛えられずに貧弱だったり、支える力が無かったりすると 崩れ落ちたり傾いたりして修正出来なくなり… やがては崩壊して行きますからね…そしてその先は悪い方向に向いて行くんですよね泣き顔ここでもう最悪の場合は犯罪者とかになる人も居て…立ち上がれない状態になりますよね 下半身も、丈夫だったら舵が取れてしっかりと足で歩いて良い方向へも、ちやんと進んで行けますからね。この下半身が数学で言うある程度の基礎や知識だと思っていますウインク
    上半身がその基礎から生み出された応用力や知識
    この2つがうまく重なってベストな状態になりますよね。
    これが未熟な状態で成長すると…上記のような結果になる場合ありますからね。

    そのような人生にならない為にも…他人は分からないけど、自分にとっては記事に書いてある事…大変参考になりましたよウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 03:21
    話題の日記からきました。

    会社で派遣社員さんなんか見てても、たしかに40代、50代になっても独身の人って、コミュニケーションの取り方が下手な人が多いですね。よくよく話聞いてみると、前の職場でも同じ感じだったりのようで。

    本人が結婚や恋人いらないって思ってるならそれでいいと思いますし、望んで独りを謳歌してる人もいますので、独りが悪いとも思わないです(前提として)。
    ただ、望んで独りの人にも、本当に楽しくやってる人って大抵はコミュ取るのも上手く話してても楽しい人、その上で本人が人間関係を煩わしく思うようになったりうで・・ってタイプの人と、上手く周囲に溶け込めないのを強がって(?)「自分は一人がいいんだよ」って思ってるようなタイプの人がいますよね〜。実際に会社にどっちのタイプもいますが、前者はアニメ大好き、アイドル大好きな超オタクですが、仕事できるし、実際は話も面白い人です。話ズレました。

    漫画やゲームだけでなく、SNSなどで知らない人と軽く触れ合える=嫌になったりしたら切ればいいって人も増えたと思います。知らない人と深くつながるわけではないので(そうでない人達は別の話として)、結局はきとんとした人間関係の構築の仕方がわからないままだったり、「自分でない自分」を演じることができるので、現実で素の自分になった時に人間関係を上手く構築できなかったりも。

    小学生(ゲームなんか)から大人(いろんな趣味)まで、独り用の趣味や生活がしやすい世の中ですので、本人が良ければ別にいいとは思います。少子化進んじゃいますが。。

    ただし、友人や恋愛を望むのであれば、できない人はどこかで自分を見つめなおし改善しないとでしょう。本気でズレを修正していくなら、そんな自分を曝け出して他人に近づいていかないとだと思いますし。周囲にそれをしっかりと受け止めてくれる人がいるかもありますが。そこで1度で諦める人が大抵「自分は頑張ったけど周囲が・・」ってなっちゃうんでしょうけど。

    話ズレまくりですが、要は
    「彼女欲しいかって言えば欲しいけど別にいなくても」→なら今のままでもいいんじゃない?
    「彼女欲しいけどできないんだよ」→いや、できるように自分から頑張れよ。頑張ってるって?頑張り方が間違ってるんでないの?
    ・・・です。

    あ、あと、話題の日記から入ってくと、一定パターンの女性の方にやたら下心持ってコメしてる男性多かったりをよく見かけますね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 07:28
    > mixiユーザー コメントありがとうございますやきいも私もNAOさんのコメントが勉強になりましたりんご
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 10:23
    > mixiユーザー  はい、自身もロズマリさんの記事、参考になってますよウインクこれからも記事、素敵な詩等、見させて下さいね♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 10:42
    みんなの日記から初めまして。お邪魔します。

    そもそもですが、
    「彼女が欲しい」
    「彼氏が欲しい」
    果ては「赤ちゃんが欲しい」
    と言うような言い方自体に、相手をモノ扱いするような狂気が潜んでいるような気がします。ロズマリさんが、おっしゃられるように、一方的でない、人と人との付き合いの基礎みたいなものって大事ですね(^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 11:55
    > mixiユーザー 始めまして。
    特にアニメ・エロゲに耽溺するキモヲタ(昔はそれを"オタク"と言ったのですが)には女性観が歪んでいる者が多いと思います。"妹"という言葉を聞くだけで興奮し始めるキモヲタは兄妹のきょうだい構成の女性と付き合ったことがないのでしょうし、"白いワンピースに麦わら帽"なんてアニメに出てくるキャラの格好の女の子に憧れる男も「白のワンピースは難しい」ことを知らないのでしょう。あれはかなり綺麗な女の子でも顔色がくすんで見えて失敗することもあるんですよね。元乃木坂46の西野七瀬はnon・noのモデルもやってましたが、顔が地味なのでダスティパステルをよく好んできています。それがまた似合うんですね。

    それはともかく、「アイドルでも良いから女は三次元にしておけ」「二次元の女は止めておけ」と思います。
    私自身は男子校の高校一年生の時に男性が描いた少年漫画を全部処分し。以後自らに禁じました。"めぞん一刻"のように女性が書いた漫画なら女性像は歪みません。"響子さん"の姿は明らかに女性が描いた女性の姿です。その後少女漫画(赤石路代作品)を読むようになりましたがw。余談ですが新潮文庫の『赤毛のアン』シリーズ全巻高校時代に読みましたw。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 13:16
    > mixiユーザー  ここは、ロズマリさんの掲示板なので、ロズマリさんに対しての意見感想を書くようにしていますので伝言版にて失礼します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る