mixiユーザー(id:63867562)

2020年02月16日09:26

494 view

私はハッキリとした意思表示をします

「NOと言えない人」が知っておくべき「好印象を持たれる断り方」のコツ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=5973781


基本的に日本人はハッキリと意思表示が出来ません。セールスマンが来た時も「考えときます」「検討します」と言葉を濁します。これでは相手に隙を見せる事になるんでハッキリと「要らないです」「必要ないから帰って下さい」とハッキリと言う事が大事ですスマイル
AEDの講習の際「誰か救急車を呼んで下さい!」と言えば誰かがやると思い動かないのが日本人ですあせあせそうではなく「あなたが救急車を呼んで下さい」とハッキリと言うのが大事です。

私は酒やビールを全く飲まないから基本的に宴会は参加しませんとっくり(おちょこ付き)ビール
これが何回も続けば「付き合いが悪い」ではなく酒を飲まない「自分の信念があるから参加しない」と周りが思ってくれるようになっていますりんご

協調は大切ですが自分の意思をハッキリとさせる事も大事ではないでしょうか?

また告白された時の断り方も言葉を濁さずハッキリと言います。
しかし自分に好意を持ってくれた人だから相手の短所を並べず やんわりと「他に好きな人がいます」「今は恋愛より自分の時間を大事にしたい」と答えていますスマイル
17 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する