mixiユーザー(id:63864395)

2019年12月08日10:07

71 view

父入院

昨日、父が入院していると報告を受けた、病気そのものはかれこれ25年以上の付き合いとなる拡張型心筋症のようだ。

水曜日に私のところに来たときに「最近ちょっと苦しい時がある」「また薬が効かなくなってきてるかも」なんて話していて、生命保険もあることだしこの際入院させてもらった方がいいんじゃない?なんて答えたその日の夜に救急車でそのまま入院だったそう。

医師の見立てでは2週間程度の入院、苦しくなったのは心臓周辺に水がたまりそれが肺にもいっているからだと…
薬が効かなくなっているのではなく、体質の変化(というか肥満傾向)で水が溜まりやすくなっているので、今後は水分摂取の管理と食事療法で対処するそうだ。

この際だから15年前の入院時に申請しなかった障害者手帳の給付を今回は面倒がらず申請するように言っておいた。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する