mixiユーザー(id:63811434)

2019年04月30日02:20

121 view

新元号令和は、令和天皇になる皇太子浩宮様が2月生まれ・・・


*.:。✿*゚’ *.:。✿,”


新元号令和は、令和天皇になる皇太子浩宮様が2月生まれなので、
これも関係しているのではと言われていますね。

2月は梅の花が咲き始める頃・・

私も2月生まれなので、梅の花には思い入れがあるのですが、
梅干しも大好きなんです・・

今はまっているのが はちみつ梅干し。
スイーツ感覚で食べ過ぎてしまうんです・・



*.:。✿*゚’「令和」の出典について菅官房長官は、日本最古の歌集「万葉集」より梅の花の歌、三十二首の序文「初春の令月にして気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」によるものであると説明した。元号の典拠はこれまでほとんどが中国の古典によるものだったが、今回初めて日本の古典から引用された。



*.:。✿*゚’2枚目の写真は、新元号「令和」誕生の舞台となった、
天平の「梅花の宴」。



新元号は「令和(れいわ)」 万葉集から引用
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5562534
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する