mixiユーザー(id:63741036)

2019年10月23日01:53

57 view

即位の日

何事もトラブルなく
無事に終わりましたね(*^_^*)

天皇制がとか 宗教的儀式がどうとか
私はさほど熱意をもって見る方ではないけれど
家事や日々の合間TVから

どのシーンも隅々まで
美しかったなぁ…

両陛下の装束の古来から伝わる自然の染め物の色
神殿や儀式に使われる道具の色
丁寧な歴史ある仕事で出来上がっているすべてが本物
品があって趣があって どこの誰にも
息をのむ 穏やかな気持ちを伝える風景

科学や技術が進んだ現代では 考えられないけど
その昔 農耕民族の日本人が
生きて食べていくためにもっと必死で
雨を祈り お日さまを祈り
実りを喜び 命や物に感謝を捧げる事が
国民の日常だった頃から伝わっているものに
凄くパワーがある気がした

現実は 儀式やパレードに何億…とか
なってしまうのだろうけど(笑)

そして もう一つ思ったこと
陛下が婚約した時の言葉
「僕が一生全力でお守りします」
この言葉 本物なんだなぁ って

今日この日を 皇后さまが
笑顔で迎えられたということは
どんな環境やプレッシャーの中にいても
病んだ時も迷った時も
身内や友人にさえ自由に会える環境もなく
長い時間がかかり どんな薬や治療よりも
全力で守ってくれた陛下が
いてくれたということだよね 

想像だけど…ありとあらゆる外敵から守るの 
きっと 凄まじく根性いる気がする

そして そのプロポーズの言葉を受けて
覚悟を決めた雅子さまの千里眼も
素晴らしく正しかったということだ(*^_^*)
語学も知識も 外交経験他キャリアも申し分なく持って
皇族に入るって決断できるって凄いよね
来賓と談笑する雅子さま
ホントかっこいいもん!!

外交担当する政治家が
通訳なしじゃお話ができないとか
もう今どき恥ずかしいと自覚していただきたいよ( 一一)

そりゃ 日差しも虹も…奇跡が起こるよ
両陛下が平和を願い全力で歩んでる日々に(*^_^*)

明日からまた 庶民の私は
100均やスーパーの
人が 欲と破壊と進歩と好奇心を持って生んだ
プラスチックの安い色の世界に戻って懸命に頑張る

頑張れるかなー
スワローズは最下位で オフが長すぎるし…(笑)

6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する