mixiユーザー(id:63740055)

2021年10月15日16:56

40 view

燃えよ剣 baragaki

フォト


かつての燃えよ剣、新撰組血風録を読んだり観たりした人に対する、アンチ映画。

私も燃えよ剣に魅せられて、わざわざ北海道の五稜郭や土方歳三の石碑(墓?)の場所(移転して当時は道路の端にあった。)に出かけた1人。

そんな人を意識して作ってるような気もして、裏話的な作りになっているんだけど、知らない人にとっては、はなしが取り留めもなく進んで、訳がわからないと思うし、新撰組をなぞった感が否めない。

監察になった山崎丞もかつての燃えよ剣とかの山崎丞と全く違った感じだったり、随所に、逆に今までの作品を意識している感があった。

気になったのは、土方歳三の凄みが薄くて、物語の説得力が弱かった。

榎本武揚や大鳥圭介が全く出てこなかったのも残念。


小説が上下巻と長いし、テレビドラマも12話なので、それを148分でってのが無理くり気味がしたけど、島田順二の沖田総司と山田涼介の沖田総司。
うーむ、でもいいかもしれない。
村上虹郎が他の映画で沖田総司やってたけど、今回は岡田以蔵。これも、見所。

賛否両論で評価が低いけど、個人的にはそれほ酷くはなかったかな。

監督:原田眞人

出演:土方歳三=岡田准一
近藤勇=鈴木亮平
沖田総司=山田涼介
お雪=柴咲こう
松平容介=尾上右近
一橋慶喜=山田裕貴
井上源三郎=たかお鷹
山南敬助=安井順平
永倉新八=谷田歩
藤堂平助=金田哲
七里研之助=大場泰正
岡田以蔵=村上虹郎
芹沢鴨=伊藤英明
本田覚庵=市村正親
丸十店主=柄本明
清河八郎=高嶋政宏
ジュール・ブリュネ=ジョナス・ブロケ
伊藤甲子太郎=吉岡光夫
山崎丞=村本大輔
斎藤一=松下洸平
孝明帝=坂東巳之助

配給:東宝・アスミック・エース

148分

45本目

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する