mixiユーザー(id:63736545)

2020年04月04日22:13

79 view

教えてあげてね

私の妹からラインです。



感染管理認定看護師の私から一言

そもそもコロナウイルスが、感染する経過は、手に付いたウイルスが鼻や口から喉の奥に付着して感染可能な数迄増えてそれから肺について感染します。
つまり、予防するには感染する数まで増やさない様にする事です。
なぜ手洗いとうがいが大事かと言うとこの理由です。


ではマスクはどうかと言うと、そもそもウイルスはマスクを簡単に通過するので意味がありません。
感染した人がウイルスを他人に飛ばさない点では効果がある程度あるかもしれませんが、健康な人が予防はできません。

ウイルスで汚れた手で顔などに触れない様にする程度です。ましてや布製のマスクなんてなんの効果もありません。逆に布製マスクは息などで湿ってしまうと他の菌が付いてしまいます。

因みに菌は2.4.8と倍ずつ増えていくので、次の日には莫大な数に増えてしまい感染リスクを高めます。なので安倍さんが布マスクの配布といった時は私らの間では正気の沙汰かと呆れました。


次に何故石鹸と流水で手洗いするかと言うと、手洗いは30秒かけないと有効に菌の数が減らないからです。普通の水だけだと絶対に30秒手洗いしません。なので石鹸をつけて洗います。洗う時は手首迄洗うのがポイントです。


そしてうがいが大事!
菌が最終にその数を増やす所が喉の奥やからです。マスクを付けていると、逆にマスクしている事に安心してうがいをしません。これは菌やウイルスにとって好都合です。
だからうがいは大事。

そして最後に免疫力をつける事!
人間の免疫力は腸がその70%を閉めます。
なので、腸内環境を整えてあげる事が大事。睡眠もとって余力をつけてやる事。クソ高いマスクを買うなら美味しい物を食べて体力つける方がよっぽど効果ありです。

同じ医療従事者でも、感染はあまりよく知らない人が多いです。
基本は手洗いとうがいという事を皆んなに教えてあげてちょうだい。因みに私はマスクをしません。
気になるんやったら又マスクがいつもの値段になってから買うことを勧めます。

飲み物を飲むよりうがいで菌やウイルスを外に出してしまう事の方が遥かに効果的です^_^


知り合いに教えてあげて。
正しく怖がることが大事


以上です。
私もマスクしない派です。
うがいや手洗いはしっかりして
ウイルスが増殖する前に流してしまいましょう

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する