mixiユーザー(id:63645586)

2019年08月24日23:06

66 view

屋上遊園地の思い出

■最後に残る屋上遊園地 「採算はいい」けど…あと1週間
(朝日新聞デジタル - 08月24日 15:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5760748


どこのデパートの屋上だったかは

覚えていないけど、

5歳下の男の子まーちゃんと

私が7歳か8歳くらいかな。

まーちゃんのママと

私の母が幼なじみで

愛媛県育ちの2人が

東京で再会して、

遠い親戚でもあり

母とまーちゃんのママとが

会う時には、私も連れて

時々泊まりで行っていた。

どこかの屋上遊園地に連れて行かれ

「あんた、この子見といて?

大丈夫だよね?」

と置き去りに。

え?マジで?とも思ったけど

もう断れない圧なの。

母は激昴すると怖いし

まーちゃんのママは魔女みたいな

笑い声で、当時 私はあまり好きではなかった。

まだ2歳か3歳のまーちゃんの

子守りをしながら2人で

お母さん達が迎えにくるまで

遊びながら待ってたの。

気がつけば、まーちゃんがいないわけ。

私はまーちゃんを探しに

屋上遊園地を走り回り

それでもいなくて

やばい!どうしよう!と

トイレにいるかも!!と

見に行くと


そこには、う○こを漏らしたまーちゃんが。

当時の私にはお尻を拭いてあげることは出来ず

「ママ達探してくるから!ここから出ちゃダメだよ!」と、

トイレの個室に閉じ込めたの。

パンツとズボンは脱がしたが

それもばっちくて触りたくないし

トイレの隅に置いたような気がする。

泣きながらパニックで

階段を駆け下りて、

2人が居そうな階を探したのさ。

2人を見つけて

事の次第を話して

トイレに連れて行き

ホッとしたのを覚えている。

今じゃ考えらんないよね。

子供に子供の面倒を見させるなら

室内で。尚且つ、トイレトレーニングが

終わってある子供であること!

これ、大事だよねー!

このまーちゃんのママには

嫌な記憶がもう1つある。

私が「大人って、汚ーな」と思った

最初の出来事だったと記憶している。

そして私の母も、まーちゃんのママといると

調子に乗るのか

この2人が揃うと、ほんと意地悪で

大嫌いだったんだ─



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する