mixiユーザー(id:6361927)

2020年03月06日10:24

116 view

先日新人と仕事入ったんだが

その新人、研修では前半4時間入っただけで後半入った事ないまま実戦投入されたらしい
うおおおおおい!?
オーナーこの子教育終わってませんやん

俺の時前半だけ一回と通し二回研修あったのにこの子前半だけって

後半は覚悟してたが研修では出来てた前半の作業の時点で間違いが重なりスケジュールが遅れた
それはいい
新人の世話がかかるのは当たり前の事だ
これだけなら作業順の調整だけで対応できたしな

しかし外の業者の納品まで1時間以上遅れてやってきた事でスケジュール調整しきれなくなった
後半も研修済みならある程度任せて俺はバックヤードの方やってこられたんだが全く教えられてないからな

途中までしか出来なかった作業があるのを書き置きして終了

まあ主にオーナーの責任だからいいや
和議なら自分の仕事が人のせいで不完全になったら我慢ならなそうだけど俺から見たら雇い主がせっかく買った労力を自分で無駄にしただけ
買ったものを無駄にして損しようと買った本人の自由だ
金出して買ったものを自分の不手際で無駄にしたら買った本人の方が悔しいだろうしな
ご愁傷様やで



と、思ってたら今日だよ

オーナーが開口一番
だから仕事を覚えないとあかんな

だからの前が全くなかったが聞くまでもあるまい
そうだよちゃんと教えといてもらわないと
オーナーに研修足りてねえと苦情言うつもりだったが分かってるならいいや
と、ハイハイ話聞いてたら続きに違和感出てきたぞ?
そして違和感が確信に変わる一言

「あのくらいの物量で時間足りなくなってたらあかんわ」

………………新人じゃなくて俺の話かよこらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!??

待て待て待て待て待て待て待て
何言ってくれてんだおい
新人のミスと納品の遅れ重なってなけりゃやり残しなんか出来てねえよぉ!?
教えられた上でのミスはしょうがないけど通しでやった事ないが故のミスが一番遅れた原因だよ?
アンタの失敗だよぉ?

だが話聞かねえ
こっちが喋ってる最中に口挟んでくるわ
そういえばこのオーナーそういうスタイルだったわ
会話の目的が話し合いで結論を目指す事じゃなくて自分の言い分を認めてもらう事になってるタイプだったわ

納品遅れてきたらそれに合わせて新人に作業割り振って段取り組まないとアカンって?
後半やった事ない新人に後半の作業一人でやれとか言えるかよwww
新人に研修ですら教えられてない事一人でやれとか何の無茶振りだよwww

新人と俺じゃなくていつもの元社長と俺なら出来た
いつも元社長がやってる納品を俺が処理してその間に元社長がバックヤードやってくるだけの話だった
それでもスケジュール厳しくはなるが仕事は終わらせられた
逆に言えば納品遅れたら他の作業交代出来るベテランとでも時間押すんだよ
今回は納品もバックヤードも全く教えられてない新人とだから作業交代は出来ない
ただでさえ前半ミス重ねてスケジュール遅れさせてるのに、後半やった事もなくて交代出来ない新人とで時間足りる訳ねえだろ!

深夜後半にしかない作業全部俺必須の状態で作業割り振ったら全部俺になるじゃん?
作業の割り振り方一通りしかない状態で間に合うように段取り組むってどういう事じゃん?

何俺が何の段取りも組まずにいつものやり方にこだわってたみたいに思い込んでくれてんだよ
段取り組んだよ
新人のミスに合わせて段取り組み直したら納品が遅れて、納品の遅れに合わせようとしたらこの新人後半適応出来ない仕様だった結果だよ

しかもそもそも新人が遅れさせた分の半分くらい通しで研修させなかったのが原因でつまりはオーナーの責任なんだが
後半の作業分担出来る様にしてなかったのと合わせて50分くらいオーナーの責任で遅れたんだが
そこに新人の責任の20分
納品の遅れは60分だがスケジュール組み直しで無駄は30分くらいに出来た
誰のせいでもない消耗品切れは30分だが納品の遅れと被る時間なので10分くらいか
あとなんか銘柄聞かずに人から頼まれて新聞買いに来たらしい客10分
2時間くらい出たロスの半分オーナーの責任なのに何俺が要領悪いせいみたいに言ってくれてんの?
むしろ2時間ロスあっても本来ラスト2時間でやる作業に40分くらい捻出した俺すごくね?
2時間ロスしたら2時間の作業丸々出来なくなるところ40分出来てんだぞ

新人の世話かかるのは仕方ないし客は諦めるがオーナー、てめえはだめだ
いや諦めてたら別に良かったんだが
オーナーの責任で店の売上落ちたところで損するのはオーナーとフランチャイズ本社と無駄足踏む客だけだから雇われ人としては構わなかった………ん だ が !
終わらなかった作業を俺のせいにしたのは許さねえ!

俺にあそこからまだ時間を捻出する余地があったとしたら一つ
新人に昼と共通の作業だけでも任せようとしたら間違ってたので教えてしまったが、あれを諦めてレジだけやっててくれって裏に向かえばもう20分くらいは作れたなってくらいだ
どっち道足りねえ
後半に起こったトラブルに後半知らない新人を使って対応しろとか不可能じゃねえか
せめて不可能だった理由聞けよ
俺が弁明してる間に喋るんじゃねえ!

0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する