mixiユーザー(id:63586344)

2019年11月08日08:21

138 view

上海漫遊記

やっと上海まで、きました。





が、きっと色々なエピソードがあって、長くなるので番号ふっちゃいました!




では、思いつく限り順番に書いていきたいと思います。



まだ20世紀だった3/1私は上海外国語大学の語学進入生になりました。

確か3/4が短大の卒業式だった気がしますが。


アメリカの大学で卒業式に着る、博士みたいな帽子と黒いガウン?マント?あるでしょ?


あれのね。
色違いを着なきゃなんです。

袴じゃなーい!

黒はね、アメリカ!って感じでカッコイイけど。



ドラえもんみたいな青なんだよ。
着れるかってそんなダサいの!



留学するんで!って卒業式に出ない旨、連絡して。
小学校からずっといっしょのNちゃんに卒業証書、うちに持って行ってー!とお願いして。



正々堂々と、ダサいのから逃れましたよ(゜▼゜*)



そして。今回もちゃんと自費で留学しましたよ。
物価安かったですからねぇ。



1年分の学費。18万円でした。
自分で手続きしたので(現地の友達を使った)手続き代行費用0円!

ちゃんと、お友達はディナーご馳走しましたよ。
300円くらいだったかな( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)



毎日、肉まんか野菜まんか、水餃子か、ラーメンを食べて。

一日中喋ってりゃいいんです。


お喋りな私には天国でしたね!


延々旅行してる感じ?


公園に行っても楽しいし、露店で買い物しても楽しいし、そんな楽しい生活が1ヶ月を経つ頃に急変しました。




私の文通友達達が!

テスト勉強期間に入ってしまい!誰も遊んでくれなくなったのです!






実はね、私。同じ埼玉出身のルームメイトと仲が悪くて
( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)

とにかく彼女が大嫌いだったんです。


彼女も私の事が嫌いだったと思います。



初対面の時は同じ埼玉出身のネタで盛り上がれたのですが、彼女は2流(大体の人が知っている名前の大学)大学卒業。
留学も1年以上しており、勿論上級者コース。



中国に留学しているのに、中国人が嫌いと言う変わった方でした。


多分、友達もあまりいない。


でね、私は来たばかりなのに初めから中国人の友達が何人もいて、代わる代わる部屋に遊びにくるもんで、ムカつかれたのでしょうね。


話す度に、会話を否定されて。
この人嫌な人だなって思ったんです。私、1度嫌いになると本当に無理で。彼女もその1人でした。




お互い、おはよーとおかえり。以外は基本口を聞かないレベルでしたので。


部屋は3人部屋でしたが、住人は私と彼女の2人だけ。


彼女が部屋の奥のエリア(ベランダの手前)私は手前のエリア。真ん中は空けてました。

隣合わないように笑笑


ある日、彼女が帰ってきて。
洗濯物取り込んでくれた?って聞くんです。

知らねーし。
言われてねーし。って思いながら、洗濯物干してたんですか?
雨降ってたんですか?

って聞いたら彼女不機嫌になっちゃって。

そこから、ますます険悪に。



で、彼女はジャイ子みたいにごつい風体なんですが、低血圧で朝弱いんです。







私は日の出とともに起きる女なので、生活時間を変えました!



5時に起きて、中国語の勉強をし夜は20時に寝てやりました笑笑。


可能な限り部屋は空けて、いる時間は寝る!


これで、会話をしなくてすみますね!



1年留学するつもりでしたが、彼女と1年過ごしたくなかったので、夏休み日本に出稼ぎするタイミングで留学楼と言う部屋を引き払ってきました!


アーイー(寮母さん?)にしつこく確認して彼女がいなくなるとは聞いていたのですが、万が一気が変わって居座りになったらまた半年嫌な思いをせねばならないからです!



この手の事案には石橋を叩いて渡るタイプの私です。





こうして私の留学生活が半年終わったのです。
↑↑↑ルームメイトのせいで、あまり面白いエピソードがなかったです。









4 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 09:33
    ルームメイトが当たり悪いと、どうしても毎日暗くなりますからね〜。
    仕方ないですよ。
    かく言う私も半年間で専門学校の寮を出た人間です。
    そこは夏休みには寮監さんが旅行に行くからって寮を追い出されるんですよ。バイトの掻き入れ時なのに。バイトもさせて貰えず寮を追い出されたら5万掛けて北海道の実家に帰らなきゃならない。その金は誰が出してくれるんだって話。
    それで寮を出ました。
    そん時にルームメイトとルームシェアする話になってて部屋も電化製品も買ったのに直前でいきなり「彼と同棲するから」って裏切られました。
    私はさっさと自分の分の電化製品を買い、独り用のアパートを借りてサッサと出ましたね。彼女は決まってた部屋に彼氏と入ったようです。
    断るにしてもドタキャンは無いよね。金返せって感じ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 14:33

    ルームメイトが嫌な人だと、ホント、ストレス溜まるよねあせあせ(飛び散る汗)
    中国人が嫌いなら、さっさと日本に帰れっつーの!

    その点、私はルームメイトには恵まれたから感謝しないといけないなあ。
    私のルームメイトは、一つ年上で日本の一流女子大卒の才媛。私みたいな三流大卒の私とも仲良くしてくれて、共通の中国人の友達が部屋に遊びに来てくれたり、楽しく過ごせた。
    彼女が先に帰国して、その後は、イタリア人のルームメイト。
    いや、イタリア人、明るい明るいぴかぴか(新しい)
    イタリア人、欧米人の中では小柄だから、私もコンプレックス感じる事もなく……。
    でもね、彼女モテたから、中国人はもちろん、他の大学のネパール人とか、とにかく男性の訪問が多かった。
    ネパール人男性が遊びに来て彼女にヨガを教え始めて、私も付き合ったり(笑)。

    あ!すっかり、自分の話に……あせあせ(飛び散る汗)

    やっぱり海外留学したら、現地の人たちと触れ合い、現地の人たちと近い食生活を楽しむ。
    それが一番だよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 19:37
    > mixiユーザー 
    あ、祈らなくても早々に破局ったらしいですよ。
    決まってたルームシェアの友人追い出して自分が転がり込む様な男ですからロクな男じゃなかったんでしょう。
    そのルームメイトも尻軽な性格だったし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 20:32
    > mixiユーザー 

    あ!
    私は西安に行ってたんだよ。
    西安外国語学院(現在の西安外国語大学)だよ。
    日本人が比較的少ないという噂だったから西安にしたの。
    当時は、まだ日本からの直行便がなかったからかもね。
    ( ゚ー゚)( 。_。)

    日本人のルームメイトとは、同じ東京在住だから、帰国後も時々会ってるよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 21:17
    韓国に留学と思いきや、中国なんですねぴかぴか(新しい)

    ルームメイトトラブルって凄く多いと思います。

    やりあわなかっただけ実はマシだったかもしれませんようれしい顔

    昔から、た〜さんはアグレッシブだったんですね力こぶ

    アジア圏の留学はなんとなーく勇気がいります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 21:56
    私もいったん嫌いってなると、もうその人の全てがイヤになるタイプです←
    取っ組み合いの喧嘩にならなかったことは良かったですね(;´・ω・)

    た〜さん、何の迷いもなく中国行っちゃうところがスゴい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 05:41

    なんだ。
    路上でギャングからの強盗レイプの危機からの脱出とかかと思えば。

    寮生活の話か。
    (´・∀・`)





    生活感あるし地味。


    だ〜けど!!
    ルームメイトわ地味だけに毎日コツコツ、ボディブロー喰らう様に効くねハート
    (`▽´)


    性格悪だと確かに留学気分も半減だもんね。





    俺なんて誰でもルームシェアなんて無理無理無理〜!!あせあせ(飛び散る汗)
    ((((;゚Д゚))))


    一人になれる時間ないとやってらんない!



    で?


    あれ?


    バージンわ?
    (`▽´)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 09:17
    てか、物価安すぎない?ww たーさんの時代いつ?!ってくらいなんだけど!ww
    私も一応留学してるけど400万くらいかかったよ!w もちろん私も全部自分で払ったよ!w

    私は嫌いになってもなにかきっかけがあればまた友達になれるけど、まあだいたいやっぱ嫌いになるよねww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 19:34
    留学なんて凄いですね
    中国語も全然わからないので、1回は勉強したかったです

    今からでもできますかね?

    ルームメイトの仲が悪いと大変ですね

    台湾なら行ってみたいかも

    まぁ沖縄の方がいいかな

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月10日 08:34
    おはようございます!

    上海留学は楽しいものじゃなく気の毒でしたが
    申し訳ないのですがその様子を書かれた日記は面白かったです。

    た〜さんの竹を割るどころか
    砕ききる性格を垣間見た気がします(^-^)

    留学先は嫌いでも
    目的があってある意味ビジネスライクで学びに来る・・・
    という傾向はあるみたいです(^-^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月11日 15:39
    確かに中国に留学してるのに嫌いだなんて、彼女、よほど嫌なめにあったのかなぁ??
    それとも親の都合で…とか??
    一緒の部屋は苦痛でしたね。
    やはり赤の他人と住むのはきつそうです…
    私は友達が大いびきをかく子だったので、最初の泊まり以来一緒に泊まらなくなりました〜あせあせ(飛び散る汗)
    いびきだけは本当にだめであせあせ(飛び散る汗)
    私もいびきかくかもだけど。
    中国人と友達なんて凄いですね。
    これから結婚相手が現れるんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する