ホーム > mixiユーザー(id:63586344) > mixiユーザーの日記一覧 > 中学校ってどんなとこ?

mixiユーザー(id:63586344)

2019年10月11日08:11

113 view

中学校ってどんなとこ?

毎週金曜日恒例、自分史シリーズです。



私の通っていた小学校の95%はお隣の中学校に行きます。



そして、中学に入るとクラスの6割がうちの小学校出身でした。

お子様っぽい感じの校風の我々とは違う学校からの人も4割いると、色々な人間もいるわけで。


私は新参者?よそ者の男の子に虐められる事になったようです。



遊びだったんでしょうねぇ。固定で虐められる人間もいれば、日替わりでターゲットになる人間もいて。


虐めの中心人物は、よそ者でしたが、みんな手は出さなくても取り巻いて見ていたり。誰も止めようとはしませんでした。




虐めの程度としては軽いのでしょうね?
鞄を捨てられたり、机が無くなったり。

不潔な男子(彼も虐められている)を使って息を吹き掛けさたり。
↑↑↑彼も歯磨きしろよ!って感じなんですが、彼は男子なので普通にボコボコ殴られていて。

まぁ、やらないともっと酷いことされるって感じだったのでしょうね。




私は小学校高学年で正義に目覚めたので、当初虐めのターゲットを助けたりしました。



が、当然そうなると向こうも楽しくなくて。
今度は私を虐めのターゲットにした訳です。





幸い。彼らの頭が悪いのか?虐めが悪質化したり、手に負えないような事にはなりませんでした。


虐める奴は、教師のいない所でコソコソ虐めるので限界があるようでした。


入学当初は、カッコイイヤンキー君がいて。
(゜▼゜*)彼は苛めはしない、程よく止める、運動も、勉強も、学年一で漫画に出てくるカッコだけヤンキー君だったのですが、家庭の事情が、複雑だったようで。
暫くすると暴走族に入り、学校に来なくなってしまったのです。






カッコイイヤンキー君も居なくなり、悪化はせずとも終わることない虐め。



勿論、虐められて面白い訳もなく。私は仕返しをすることにしました。



とりあえず、学校の問題だったので担任のラーメンマンに似た女教師に相談しました。
彼女も彼らにちょっかいを出されていたので、こちらの事も理解してくれるかな?と思ったのですが、我慢しましょう。



と言われたので、彼女の事は切り捨てました。


そうそう。私1人が正義感に溢れていたわけではなく、もう1人頭の良い子。三姉妹全て地元で1番の女子高に入った子がいて。
その子はいつも私がやられると助けてくれました。



その子とも相談して、担任は役に立たないから、学年主任に相談しよう!と言うことになり、大好きな学年主任の先生に相談しました。


彼女は美術の先生で、とても変わった方でしたが、親身になって相談に乗ってくれて。
本当は担任の先生がなんとかするべきなんだけどね。と、私の嫌いな担任をも気遣ってくれました。



で?
結果、虐めグループ全員を学級裁判にかけてから、保護者も一括で呼び出し指導をして、その場で謝らせてくれました。


私の母親には、その前に報告をしたのですが、彼女はもっと前に教えて欲しかったと言いました。

↑↑↑私は当時厳しい母親も苦手でしたが、その時は先に相談しなくて悪かったなぁ。と反省しました。



世の中には、助けてくれる友達や、相談に乗ってくれる教師や親のフォローが無く。
虐めが悪質化したり、虐められた側が自ら命を絶つケースが見受けられます。


私は大変環境に恵まれていたのだと思います。





2年生からは、虐めがあったなんて嘘のような学校になりました。


教師も虐めに目を光らせていて、私が知る限りなくなったと思います。



小学校の時のように、男子とも友達になりグループで出かけたりするようになりました。


が、お子様達だったので付き合ったりなんだりはありませんでした笑笑。


高校生になっても道端であったら話し込んじゃうくらい仲良しだったのに、連絡は取らない感じになっちゃって( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)




6 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 08:55
    中学校でいじめられてたんだ。
    ラーメンマン先生はダメダメでしたね。学年主任はジャスティスで良かった。二年生からは、思春期らしい学校生活ができたんですね。

    誰とも付き合わなかったのが意外!!笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 11:51

    たーさんの優しさは、小学生時代、中学生時代に培われたのですね。
    それにしても、ラーメンマン先生、何てこと言うねん?
    我慢が限界に達して不登校になったり最悪自ら命を絶つ事件が多いというのに……。
    学年主任の先生に相談したのが良かったのですね。
    読んでいて、胸のすく思いでした。

    私は小学校高学年、中2、中3と虐めに遭いました。
    小学校の担任は、ちゃんと虐めた側に注意してくれましたが、中2の時の担任は、注意どころか、まるで「虐められる側も悪い」みたいに言ってきて……。
    中3の時の担任は、私と もう1人の男子が虐められた時、加担までして。
    その虐めの内容がまた陰湿で(詳細は書きませんが)。

    私事ばかり書いてしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

    たーさんの、優しさや懐の深さ、傷ついた人の気持ちが解る人だなと前から思ってましたが、やっぱり、正義感て大事ですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 14:36

    今だった10倍返しとかしそうなのにな。

    当時の子供時分じゃ限界あるよな。
    (´・∀・`)





    けど当時から挫けるよりか対策を練る意欲を感じるよ。
    (o^^o)


    結果、虐めた側とも仲良くなったってコトだろ?
    (o^^o)





    今となれば貴重な体験かぁ。


    その経験でその後出逢う誰かに親身になれるもんね♪
    (≧∇≦*)




    今のたーさんのルーツの一端だね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 16:13
    その頃のいじめって、誰でもいいからいじめてしまえって感じなんですよね。
    まぁ誰にでも経験はあると思う。いじめられたことない人はいないと思っています。
    私は小学生でいじめ経験しましたが、まだ低学年だったのもあり親も先生も守ってくれてそんなに酷い事にもなりませんでした。
    私の場合は病気でマラソンとか休んでいたので、なんで?ずるい!って感じでしたが(^^;
    因みに保育園の頃からの友達や幼馴染みは絶対私が病気なのを知っていると思ってあえて大人になるまで言わないでいて、ようやくうちの親が周りにも言っていいよって許可出たので言ったら知らなかった、何で話してくれなかったのって言われてしまい、逆にもうバレているもんだと思ってたので拍子抜けしてしまいましたね(^^;
    子供のいじめなんてまぁこんなもんですよね(^^;
    大人のいじめの方が厄介だと思います。立ち直れて良かったです(^-^)/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 16:47
    私は小4〜中2まで、死を考えるほどの、それはそれは壮絶ないじめに遭っていました。
    た〜さんのような同級生がいてくれたら、今の私の人生は違っていたものだったでしょう。
    た〜さんは立ち直れて良かったですね(^^)
    私は未だに、いじめの件に関しては、生傷だらけです(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 17:28
    > mixiユーザー そうなんですよー!

    この私をいじめるなんて!

    と思い知らせてやりました(⁎˃ᴗ˂⁎)


    ラーメンマンはダメダメでしたが、学年主任の先生のジャスティスに救われましたね!


    まだお子様だったんでしょうねぇ。
    誰かと付き合うとか、私にはよく分からない世界でした。

    仲良しの男子とグループで4.5人で遊びに行ったりはしましたがねー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 17:37
    > mixiユーザー きっとそうですね!
    K先生に正義を教わり、虐められて辛さも学び、その時に学んだ気がします。

    ラーメンマン先生みたいな人が、生徒を自殺に追いやるのだと思います。
    幸い、要領の良い真ん中っ子の私は早々にダメな教師を切り捨てて、学年主任の先生に相談した事が良かったと思います。
    またこの先生がろくでもない人なら、話は違った方向に向かうと思いますが
    ( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)


    同じ虐めに遭いながら、先生の当たり運でバブーさんは長きに渡って辛いご経験をなさいましたね。
    そして、辛い体験から人に優しく出来るのでしょうね。いつも感心しております!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


    今後は、もし困った事がありましたら私が助けに行きますので、遠慮なく教えて下さいね!
    あまり力はありませんが( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)
    行ける距離ですし、心の支え位になれれば幸いです!



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 17:44
    > mixiユーザー まぁ、最低10倍すよね。笑笑


    うちの子供に虐めなんかした日には、どんなに小さな子供でも恐怖をお見舞いしますよ
    (o´艸`)


    私のママ友を苛めた会社内のパワハラ野郎にも、別方向からのパワハラと事務員ネットワークによる噂ばら撒きの嫌がらせをしてやりました笑笑。

    挫けるより対策かぁ。考えてなかったけど、名言ですね!
    自称、うつ病になる暇のない人間なので楽しく生きる為に最善を尽くして日々生きています
    (o´艸`)





  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 17:47
    > mixiユーザー そうなんですよねぇ。嫌な言い方ですが!暇つぶしとか、遊びなんですよね。虐める側からしたら。

    病気とかも子供は理解しませんからね。

    ドラマみたいな展開でしたが、とにかく虐めが終わって良かったですね!

    そうなんです、子供の虐めは年齢が低ければ低い程、なんとかなるのですが
    大人は厳しいですよね。表面的にはきえても、今はネット虐めとかもありますし。

    お互い立ち直れて良かったですね
    (⁎˃ᴗ˂⁎)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 17:50
    > mixiユーザー 長い間、大変辛い体験をされましたね。

    でも。よく頑張って生き抜きましたね。
    心の傷はいつ癒えるのかわかりませんが、今後困ったらご近所さんですので、私がゴルフクラブを持って助けに行きますよ!

    ↑↑↑暴力事件起こす気ですかね私
    ( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)


    スーパーマンでも、ヒーローでもないのでみなは救えませんが、せっかく知り合った仲ですので、遠慮なく教えて下さいね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 18:11
    あの頃ってダイレクトなイジメでしたし、先生や親に相談するなんて考えにならない感じでした。
    私はイジメではないけど女子の大半を敵に回して辛かったことがありますが、中立のグループの子達が声をかけてくれて乗り越えました。
    おかげで女子同士グループ化が苦手になり、将来ママ友グループの確執が怖かったですw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 20:28
    私は、現在進行形で大人の陰湿な苛めによる後遺症で働けなくなっているので・・・他人事では無いかも。
    学生の頃は一匹狼してても成績も一番運動も一番美術その他の芸術的才能も一番で誰も文句を言えないから単なる「変わり者」認識でみんなと仲良くやってたのに、
    東京でクリエイターやって体壊して北海道に帰ってきたら、道産子って皆横並びじゃないと「許さない」んですよ。横並びで、その中で自分がちょっとだけ上なのに昏い優越感に浸ってる。
    そんな中でクリエイターやってたなんて、皆と違う事やって食べて来れたなんて羨ましくて妬ましくて「許せない」んです。だから何としてでも「追い出してやる! 潰してやる!」圧力半端なくて。
    道産子ってこんなに陰湿だったんだ! と今更ながらに恐怖しました。東京に20年も住んでたのですっかり東京人になってましたよ。(東京に20年住んでたのがまた「羨ましい」「妬ましい」の様です)
    あ、思わず自分事話しちゃいました。すみません。
    小学校〜高校まで、教師が一番のネックですね。教師次第で一人の人間の将来が左右される。良い先生に巡り合えるか否かが人生の分かれ道と言っても良い位。教師の責任、半端ないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 06:43
    > mixiユーザー 時代ですかねぇ?
    ダイレクトないじめですよね?陰湿化はしてなかったですがあせあせ(飛び散る汗)


    えらりんさんは、女子を敵に回してしまったのですか?それは実に厄介ですねあせあせ(飛び散る汗)


    私はそこら辺は大丈夫でしたが、グルーピー女子は好きではないですね。
    そーそー、ママの集まりもグループ化すると面倒です( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 06:48
    > mixiユーザー 大人の陰湿な苛めは辛いですね。

    道産子が横並びでないといけないとは驚きです!
    勝手なイメージで、北海道の人は心も広いと思い込んでいて。秀でたものが嫌いとか、都会から来た人が嫌いとかなんか残念な人達です。

    ひょうまさんが、のびのびと生きていかれる環境がみつかると良いですね。

    教師って大切ですよね。
    今は教師同士で大人の苛め問題も、出ていますし。なんなんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 06:50
    > mixiユーザー いじめがないのは良いことです。


    本当にいじめなんてしてる暇が有ったら他のことをしろと言いたいです。

    いじめが裁判になった事例は知りませんがら起こしたらきっと相当な金額が取れるかもしれないですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 17:01
    いじめはある程度大事になってからじゃないと対応出来ないと思いますね。

    個別に親に吹き込んだ方が腹いせにいじめが悪質化しますので手(パー)

    中学…

    自分はほぼ行ってないです( ̄ー ̄;)

    まぁ似たようなそういうのもあって、というかそういうのが観ていて不快だったのと。

    教員に学習意欲を断たれたのが原因ですがね自分は手(パー)

    学校に行かす10kmも20kmも自転車で走って絵を描きに出たり。

    ネットしたり読書したり。

    ただ普段がソレだから自分も不良の扱いで、たまに気まぐれに昼過ぎに学校へ行ったら窓ガラスが割られてて教師に『お前がやったんだろむかっ(怒り)』と頭ごなしに言われたりと…

    ただ理解ある教師に囲われたのでその時は何事も無く済みましたが。

    以外にも教師と揉めたりしました手(パー)

    真夏の気温33度超えでエアコンの無い校舎をシャツを出して歩いていたらクーラーがガンガンに効いた職員室から出てきた生活指導に指摘され本気でぶっ飛ばしてやろうと思い掴みかかると『やめろ紅生姜exclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)』と他の教師8人がかりで取り押さえられましたがあまりの暑さと怒りにあとから『お前8人がかりで取り押さえたのに全員引き摺って歩いてたぞ( ̄□ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)』と言われて発覚したのは我ながら末恐ろしさを抱きましたw

    またよくある中二病を拗らせた奴らに帰り道の公園で金属バットを持った10人に囲まれ全員返り討ちにしたりとww

    噂は広まり休み時間に賑わう廊下を自分が歩くと人波が割れ道が出来たり…( ̄ー ̄;)

    別に喧嘩はその一回位でしてないのですが噂とは恐ろしいものです( ̄▽ ̄;)

    囲まれた時も先に手を出されたら危ないので自分が先に一人の鼻を殴って流血させ、一人の金属バットを奪って脇腹フルスイングして二人沈めたら他の奴らが戦意喪失して逃げてしまっただけなのですがねw

    勿論『こういうもん喧嘩に持ち出したら危ないから気を付けようね』とその場でバットは返して帰りました手(パー)w

    母にワイシャツの襟に付いた血を指摘された時も『鼻血出た』と伝えたらお小言グチグチた位ですみましたね(俺の血じゃないけど嘘じゃないし)w

    また囲まれたのが俺の方でバットもソイツらのだったので学校でも問題になりませんでした( ̄▽ ̄;)

    その後、校長が女性の変人に代わり自分を可愛がってくれました。

    多分色々と問題のある教師が多い学校だったのと、その教師と真っ向から言い合いをする俺の正論を汲んでくれたからみたいです(エアコンの時とか)

    その校長に代わってから教師が5人異動しましたしw

    一人はその生活指導、一人は体罰体育教師、一人はセクハラ教師、一人は今で言うパワハラ教師、もう一人は知らない。

    そんな中学時代でした手(パー)w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 08:14
    > mixiユーザー 濃い〜ですねぇ!


    やんちゃなお子様だったのですね!
    登校しない、引きこもりではない子は不良扱いされがちですね。

    なぜ学校に来ないのか?

    など、あまり教師は気にしませんからね。


    自分の教師としての評価が下がるのが嫌で、是が非でも登校させようとするだけですね!


    紅生姜さん、絵を描かれていたのですね。



    意外とマイミクさん達は芸術肌の方が多いのかな?と思い始めた今日この頃です。


    いやぁ。
    紅生姜さん。これは、とても日記向けの内容ですよ!

    コメントだけに留めるのは勿体ないです!
    是非、細かく日記にしませんか!?
    (⁎˃ᴗ˂⁎)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 08:16
    > mixiユーザー ね!ね!

    イジメした人は、みんな刑事罰に問われるべきです。傷害罪だの名誉毀損罪だので!


    イジメとかって言っちゃうから、軽く受け取られがちですが、やってることは犯罪そのものですよ!本当に許せない!

    本当にエネルギーの無駄遣いです。きっと心が成長していなくて、毎日の生活に満足感がないのだと思います。



    私もね、無駄なママ友の集まりとか大嫌いで!
    小学校の保護者会の後は、仕事あるんで!
    と、仕事ある日もない日もダッシュで帰ります笑笑


    だって、好きでもない人?とお茶するのに無駄なお金使うならラーメン食べに行きますよ私は!
    くっついてりゃ安心ってかんがえがそもそもダサいです。


    私や、くーさんのように忙しい人から見たら、あの人たちの集まりにはなんの意味合いも感じないですよね
    ( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031